円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

テストの「返され方」指導

2019-05-16 20:57:47 | 生活指導
カテゴリー別目次 
2019-05-16
最初のテストを返す前に、話して聞かせることがある。
これをするとしないでは、クラスの一年間が大分変わる。
中学校なら全クラスに話ができる。
国語科の語り次第で、学年が変わる所以だ。

試験を返します。その前に話すから聞いてください。
聞いてろ。聞け。こっちを向け。

答案を返すときに、僕の手元から、答案用紙を見もせずに片手でひったくる人がいます。
(それを、僕は演じながら話す)
怒りますよ。
(見たことない怒った顔で言うので高1は大笑いだ)
安っ!!! 戻りなさいっ。やり直しっ。
(両手で取ってみせる)
安さん良くやったね。
(大魔神の顔を、満面の笑みに変えてみせる)
こんな感じです。
でも、その人には理由があるんです。

次。
返してもらったら、点数の書いてあるカドをこんなふうにこんなふうに折りたたむ人がいます。
やめなさい。
そんなことを、一年中ずっと続けるんですか。
いつも人の目を気にして、心がギューっとしめつけられるなんてやめましょう。
でも、その人には理由があるのです。

最後。
返されたら、目標40点なのに14点取ってしまったとします。
ふてくされるのはやめましょう。
もらった答案に14点、胸に刺さる気持ちがするでしょう。
でも、次にがんばればいいんです。
おれ14点取っちゃった!!!
そう言いながら席に戻ります。
聞いた人は、次がんばればいいんだよ、と言います。
(列の間をうしろに歩きながら)
おれ14点。
・・・次がんばればいいんだよっ、て言って!(と一人に言う)(言ってくれる)
(それを六人くらい繰り返す)
こんな感じ。ああ、俺は次がんばればいいんだ、誰もここで馬鹿にする人はいない。

ものすごく、点数を気にする人は、なぜそうなったと思いますか。
ペアで10秒間言いっこしてください。
プレッシャーがかかるんです。誰からですか。
三十年間ほぼ全員保護者からです。

テストの点数の結果で、ものすごく怒られる。
きょうだい、親戚と比べられてしかられる。
あなたたちにとって、一番やる気がなくなる方法です。
近くの人と比べて、しかも、しかりつける。
それで、やる気になって学力が伸びた人を三十年間見たことがありません。

では、テストを返します。○○さん。(来る)良くやったね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は元に戻した | トップ | 授業中になくしたい言葉は・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活指導」カテゴリの最新記事