20140522up
中学国語指導案・「作文」の「指導」と「評価」方法2014
[準備・前提]
1 「作文用紙」は400字詰め原稿用紙(B5、又はA4)
2 教師の「見本作文」を必ず用意する。
(自分が「作文の見本」を書けずに、生徒に作文を書かせることはできない)
(又は、過去の生徒優秀作文)
3 「簡単な学習プリント」を印刷して用意する。
(早く書き終わった生徒用。簡単、価値有り、充分時間が保てるもの)
[作文指導の授業]
1 今日の作文の「題名」を板書して示す。
2 「見本作文」を全員に配布。読み聞かせる。
3 「作文用紙」を全員に配布。
「評価の基準DからAAA」までを、読み聞かせる。
(評価基準は、作文用紙の下に書いておく フッターですね)
(読んでおけ、ではダメ)
作文の評価
D=書かない・出さない C=10行まで書いた・見本視写(写すのは立派な勉強)
B=11行以上書いた A=18行以上書いた
AA=18行以上で文のうまさ・説得力などがある
AAA=AA以上の優れた点がある
4 初めての作文指導の時間では、特に[見本の視写]について説明する。
「視写、見て写すのも立派な勉強。どうしても書くことが思いつかない人は写しなさい」
視写する生徒を軽視することは許さない、ということをはっきり言葉で示す。
5 「書きなさい」と指示する。
6 書けないで悩んでいる生徒には、内容のアドバイス、又は「気にせず写しなさい」と言う。
「何を言いたいの? 口で言って教えて。・・・ああ、それで、こうこう。
今、言ったとおりに書けばいいんです。書いて。そのとききゅうに。そうそう」
ダメ押しするなら、赤鉛筆でうすく最初の何文字かを書いてあげる。
7 質問「はみ出してもいいですか?」
答え「だめです。一文字でもはみ出したら、Bです」(限定するから力がつく)
8 早く書き終わった生徒は、教卓に提出させる。
用意した、簡単な学習プリント、を渡す。
9 「視写」していて、遅すぎる生徒はこっそり、もっと早くと言いに行く。
10 授業時間内で、できてもできなくても提出させる。
宿題には決してしない。
10分前くらいからそれらを予告して、あと5分、などと言うとよい。
(まず、間違いなく全員書き終わる)
11 提出の前に予告。
「優秀作品は名前を消して、次回配ります。勉強のためです。
でも、どうしても配られるのが嫌な人は、左に、配らないで、と書いてください」
12 チャイムの前か同時に提出させる。
[作文評価手順]
★AかBかは、行数の問題だけだから、時間をかけない。
★作文は、二割三割り増しで、甘く・高く評価する。
(教師自身の作文能力を省みるべし)
(「作文」は、人前で「歌を歌わせる」のに似ている、繊細な表現です。
けなしたら、一生人前で歌えなくなった人の話をよく聞きませんか?
同じです。だから、遠慮なく大げさに褒める、たたえる)
1 赤鉛筆を持ち、一気に読み、途中何かいいことらしき所に、全員どこかしら線を引く。
2 1枚、10秒から60秒程度(を目標に)どんどん読む。
3 18行以上、10行以上・視写、10行未満、で分けサッサと机上に積んでいく。
4 18行以上だけをもう一度読み、AA作品があるかどうか探す。AAAは滅多にない。
5 とにかく、迷わないで決断! 大きな問題ではない。
6 作文の右下に、B、Aなどと評価を大きく書く。
7 A、AAの中から優秀作品を2点選び、コピーし、番号・名前を消し、配布用に印刷。
8 そのあと、すべての作文に、大きく大きく赤鉛筆で五重丸を書く。サッサと書く。
9 コメントは書かないでよい。既に赤線が引いてある。
漢字、言葉づかいの添削はしない。
くだくだと、どこを直せ、など文句を書かない。(教師自身の作文能力を省みるべし)
書き直し、などはもってのほかで、作文嫌いを増やすだけ。
ものすごく余裕があれば、文末に
「いいぞ」「よく書けた」「すごい」
など一言サッサと書く。
[作文返却の授業]
★作文は書かせたら、原則として次の授業で返却する。
(ごめんね、返せなかったから明日、を2回3回やると、生徒の信頼を無くす)
1 優秀作品(2点がよい・4点は多すぎると思う)を配布する。
2 読み聞かせて、できれば途中「ここが、こうだから良い」と言う。
3 全員の作文を返却する。
以上。
中学国語指導案・「作文」の「指導」と「評価」方法2014
[準備・前提]
1 「作文用紙」は400字詰め原稿用紙(B5、又はA4)
2 教師の「見本作文」を必ず用意する。
(自分が「作文の見本」を書けずに、生徒に作文を書かせることはできない)
(又は、過去の生徒優秀作文)
3 「簡単な学習プリント」を印刷して用意する。
(早く書き終わった生徒用。簡単、価値有り、充分時間が保てるもの)
[作文指導の授業]
1 今日の作文の「題名」を板書して示す。
2 「見本作文」を全員に配布。読み聞かせる。
3 「作文用紙」を全員に配布。
「評価の基準DからAAA」までを、読み聞かせる。
(評価基準は、作文用紙の下に書いておく フッターですね)
(読んでおけ、ではダメ)
作文の評価
D=書かない・出さない C=10行まで書いた・見本視写(写すのは立派な勉強)
B=11行以上書いた A=18行以上書いた
AA=18行以上で文のうまさ・説得力などがある
AAA=AA以上の優れた点がある
4 初めての作文指導の時間では、特に[見本の視写]について説明する。
「視写、見て写すのも立派な勉強。どうしても書くことが思いつかない人は写しなさい」
視写する生徒を軽視することは許さない、ということをはっきり言葉で示す。
5 「書きなさい」と指示する。
6 書けないで悩んでいる生徒には、内容のアドバイス、又は「気にせず写しなさい」と言う。
「何を言いたいの? 口で言って教えて。・・・ああ、それで、こうこう。
今、言ったとおりに書けばいいんです。書いて。そのとききゅうに。そうそう」
ダメ押しするなら、赤鉛筆でうすく最初の何文字かを書いてあげる。
7 質問「はみ出してもいいですか?」
答え「だめです。一文字でもはみ出したら、Bです」(限定するから力がつく)
8 早く書き終わった生徒は、教卓に提出させる。
用意した、簡単な学習プリント、を渡す。
9 「視写」していて、遅すぎる生徒はこっそり、もっと早くと言いに行く。
10 授業時間内で、できてもできなくても提出させる。
宿題には決してしない。
10分前くらいからそれらを予告して、あと5分、などと言うとよい。
(まず、間違いなく全員書き終わる)
11 提出の前に予告。
「優秀作品は名前を消して、次回配ります。勉強のためです。
でも、どうしても配られるのが嫌な人は、左に、配らないで、と書いてください」
12 チャイムの前か同時に提出させる。
[作文評価手順]
★AかBかは、行数の問題だけだから、時間をかけない。
★作文は、二割三割り増しで、甘く・高く評価する。
(教師自身の作文能力を省みるべし)
(「作文」は、人前で「歌を歌わせる」のに似ている、繊細な表現です。
けなしたら、一生人前で歌えなくなった人の話をよく聞きませんか?
同じです。だから、遠慮なく大げさに褒める、たたえる)
1 赤鉛筆を持ち、一気に読み、途中何かいいことらしき所に、全員どこかしら線を引く。
2 1枚、10秒から60秒程度(を目標に)どんどん読む。
3 18行以上、10行以上・視写、10行未満、で分けサッサと机上に積んでいく。
4 18行以上だけをもう一度読み、AA作品があるかどうか探す。AAAは滅多にない。
5 とにかく、迷わないで決断! 大きな問題ではない。
6 作文の右下に、B、Aなどと評価を大きく書く。
7 A、AAの中から優秀作品を2点選び、コピーし、番号・名前を消し、配布用に印刷。
8 そのあと、すべての作文に、大きく大きく赤鉛筆で五重丸を書く。サッサと書く。
9 コメントは書かないでよい。既に赤線が引いてある。
漢字、言葉づかいの添削はしない。
くだくだと、どこを直せ、など文句を書かない。(教師自身の作文能力を省みるべし)
書き直し、などはもってのほかで、作文嫌いを増やすだけ。
ものすごく余裕があれば、文末に
「いいぞ」「よく書けた」「すごい」
など一言サッサと書く。
[作文返却の授業]
★作文は書かせたら、原則として次の授業で返却する。
(ごめんね、返せなかったから明日、を2回3回やると、生徒の信頼を無くす)
1 優秀作品(2点がよい・4点は多すぎると思う)を配布する。
2 読み聞かせて、できれば途中「ここが、こうだから良い」と言う。
3 全員の作文を返却する。
以上。