百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

どんど焼き 2

2009-01-13 17:50:10 | 百笑館
昨日の写真ですが、どんど焼きです。

芯棒がありそのまわりに井型に燃やす木をならべて、松飾やしめ縄を入れて

孟宗竹が全部で20本余りで作ったのに点火です。

 夕方の5時  みるみる大きな火になりました。

5升餅をどんどの火にかざして、そのあと食べる大きさに切って大きな鉄板で

焼いて砂糖醤油で皆で食べますが、参加者が40名弱だったそうですが、美味しい

餅だったのか見事な食欲で30分位で完食でした。

 来年はもう少し増やした方が良いかもしれません。

風は冷たい夜でしたが、どんど焼きの火にあたり今年も無病息災です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんど焼き 1 | トップ | 増設 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百笑館」カテゴリの最新記事