百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

どんど焼き 1

2009-01-12 16:23:53 | 百笑館
本来1月14日の夕方にするのがいいのでしょうが、生き神さんの都合で1月

10日過ぎの休日にします。

 私達の子供の頃は、子供達だけで行ってましたが、少子化と今の子供は

のこぎりで竹を切ったり、ナタを使ったりが殆ど出来ませんし、仮にそれを

やらせて事故が起きた時の責任問題もありそうです。

 そこで何時しか大人の行事になってしまい、後生健康にの願いを込めて

五升餅を前日について、神社に奉納してどんど焼きに皆で焼いて食べます。

この餅を全部1時間足らずで食べるのですから、老いも若きもみんな集まって

どんど焼きを楽しみます。

 でっかい火が燃えますがその写真は明日掲載します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から除雪 | トップ | どんど焼き 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百笑館」カテゴリの最新記事