Husqvarna NorthTokyo ショップ通信

ハスクバーナ東京北からの情報発信Blog☆by RL-YOYO

Husqvarnaに青いリム!大鶴義丹TE250i号ニューバージョン!

2018年04月22日 | Husqvarna 701

YOです!

今日も暑かったですね~!確か衣替えって6月でしたよね?!既に半袖短パンの気候ですよね^_^。
油断は禁物ですが、オートバイ乗りには良い風加減ですね。^_^

美しい~!そうなんです!大鶴義丹氏のHusqvarna TE250iにエキセルブルーリムを組み込みました!
以前も組み込んだ事があるのですが、ここ最近ではモタード化する事で、インチダウンの17インチを
組み込むことが多かったのですが、義丹氏のHusqvarnaにはエキセル製U型リムのブルーリムを、
ノーマルのハブをそのまま利用して組み替えた仕様です。

 

リム交換のメリットは、軽く・強く・しなやかである事なんですが、この相反する事をエキセル社の研究開発
にて、材質に拘り、数々のレースで好成績を実証させたもの。実力も魅力の一つですが、カラーリムにする
事で、一段と美しく、そして自分だけのオリジナルマシンへ変身させる事も魅力です。
やっぱり義丹氏は後者のカッコいい!の目立ちたがり屋さんなんですね!(笑)

 

そして、さらに!今回はSHINKOタイヤの新製品を装着しました!
FIM公認タイヤで、既定のブロックの高さがあるタイヤの中で、最強を目指す216MX/216SXをチョイス!

フロントはFAT TIREという90/100-21の外径も幅も大きいマルチレンジ的なタイヤで、ガレ場、ウッズに
最適な仕様です。

 


リヤには同じシリーズの216SX 140/80-18をチョイス!SXはソフトコンパウンドで、サイドまで回り込んだ
ブロックと、全体がとても柔らかい、今までに無いタイプで、とても興味があります!

 

林道大好きの義丹氏が、ハイスピードコーナーリングや、ドリフト、そして探検ツーリング山遊びなどに、どう評価?
されるか、気になりますよね!気に入ったら今度はアフリカツインに履きたいって言うかも?!(笑)

そして、装着した感じは、タイヤからの迫力とオーラを感じました!しかもCOOL!FIM公認タイヤで公道走行
可能タイヤですから、216MX/SXは今までにない新感覚タイヤだと思いました。

さてさて、大鶴義丹氏が連載している、ダートスポーツ My Life with Dirt Bike のコメントが楽しみですね!

義丹さん!宜しくお願いします!

 


ありがとうございます!Husqvarna 701 ENDURO MIDDLE ADVENTURE 納車です!

2018年04月06日 | Husqvarna 701

YOです!

Tさん!2年前、ふたりで向った糸魚川シーサイドバレースキー場!土砂降りの雨の中、日本海へ向けて
ひた走ったあの時を思い出します!
その時は、二人ともKTM 1190 ADVENTURE-Rで、慣れない私を林道でエスコートして貰ったりと、
ADVENTURE初心者の私は心強かったですよ!

私は一足早くKTM 1050 ADVENTUREに乗り換え、軽量で足付の良さで、ADVENTUREのより深い世界へ
進む事となりましたが、これもTさんとの経験があったからこそなんです!

そして2年後の先週!Tさんは新たなチャレンジとして新しい相棒を見つけました!
それが、Husqvarna 701 ENDURO MIDDLE ADVENTURE ! です。

Tさんの身長は164cmと聞きました。その彼が1190ADV-Rを操り、そして今回の701ED M-ADVと、
オートバイのサイズはひと回り小さくなりましたが、701EDだって大柄なボディーとシート高なのは
間違いありません。仕様は、JAPAN 純正のローダウンキットを組込み、若干のフロント突出しをした
程度なんです。気合と根性のTさんです!^_^

そして、やっぱり最大に安心出来るのは、軽量だという事!多少足付性が悪くとも、軽量であるが為にコントロール
の幅が広がった事が大きな事かと思います。

 

 

また、1190ADV-Rで慣れたスクリーン付きのオフロード車両を経験してしまうと、その快適性から離れる
事が出来ません。。Husqvarna 701 ENDURO MIDDLE ADVENTURE はTさんにとって理想的な
オートバイなんです!

Tさん!本当にありがとうございました! 701ED M-ADVを手に入れたTさんは、もう手に負えないヤンチャぶり
を発揮してくれると思います!Tさん!701と一緒に遊ぶ時は、私はTE250で良いですよね?!(笑)



手始めはDOAですね!楽しそうだ~!^_^


Husqvarna 701 ED MIDDLE ADVENTURE 2018spec

2018年04月04日 | Husqvarna 701

YOです!

2017モデル 701EDをベースに、MST社のラリーカウルキットを装着した
701ED MIDDLE ADVENTUREは、以前にもご紹介しましたのですが、ハスクバーナ東京北として
コンプリートモデルとして、車検対応と補強、そしてオプションなどを含めた2018specとして
進化しましたのでご案内致します。

 

先ずは問題になっていたライトですが、多くの皆さんからお問合せを頂き、どんな仕様になったのか?
興味津々な所だと思います。結果は上側のライトを、LEDのHi/Low切り替え可能な車検対応のものを、
どうにか装着させることが出来ました。
カウルメインステーに加工を施し、更に強固なアルミブラケットを製作、光軸調整も出来る様に数々の
部品を製作加工を繰り返し、組み合わせる事で完成致しました。

 

更に精悍な顔つきとなりました!^_^

 

下側のLEDは補助灯としての機能を持たせ、ハイビームの時には点灯させていますが、スイッチにより
別回路にする事も可能です。
そして、補強としてはカウルメインステーのサイドからの力による補強プレートを追加、
更にキットでは装備されない、ハンドルストッパーの追加部品による補強を施しています。

ハスクバーナ東京北とRALLYワークスとのコラボレーションだから成せる仕様ですので、ご安心して
お乗り頂けると思いますので、ドシドシお問合せ下さい!

 

701 RALLYと言っても良い感じですね!スタイル抜群です!

 

2017年モデルは既に完売となり、4月末より2018年モデルとなります。701ED/SM共に
メーカー希望小売価格が¥1.315.000(税込)となり、2017年モデルより¥15.000程値上がりして
います。その為、701ED MIDDLE ADVENTUREも¥1.685.000(税込)となりますが、ヘッドライト
は、LED車検対応型となります。また、ナビマウントアダプターはオプションとなります。

軽さとビックトルクの余裕の走り。そして林道もそつ無くこなし、その気になればMXごっこまで!

 

この車両は、既にオーナー車両で、多くのオプションパーツが装着されていますので、
変更点などを含めてご紹介致します。

☆アルミハンドガードに可倒式ミラーは必需品!

 

☆ニップル回し付きバルブキャップにゴム製バルブシート

 

☆純正スキットプレート!これは必須です。アンダーフレームを持たない701系ですので、
ガレ場には必要不可欠!

 

☆強固なリヤーディスクガード。ブルーカラーでワンポイントにもなります。

 

☆こちらもダートでリヤフェンダーの巻き込みは怖いです。フェンダーはやっぱり上にしたいところ。

 

☆良い感じですね!

 

☆これはワンポイントのリヤリザーバータンクキャップ!

 

☆アシストグリックはEDには付けた方が良いですね。同梱キットにあります。

 

☆フロントディスクガードが欲しいですね!

 

☆良い感じです!

 

☆レオビンチサイレンサーがジェントルな走りを演出します。

 

☆コクピットから見えるHUSKYブルーが素敵です!

 

☆こちらも!ワンアイテムでキラリとHUSKYブルーを強調します!^_^

 

☆この車両は、4月14~15日で開催されるDOA 2018春 マザー牧場にエントリーしています!


※701ED MIDDLE ADVENTUREは製作時間に最低1ヶ月を要します。スケジュール等をご確認の上、
オーダー等のタイミングをご相談下さい。宜しくお願い致します。

701ED MIDDLE ADVENTUREで、いつもより遠くの林道へ行って見ませんか!

 


オリジナルアイディア満載のHusqvarna 701 SM でご来店!

2018年03月03日 | Husqvarna 701

YOです!

今日も多くのお客様にご来店頂き、誠にありがとうございます!
花粉が飛び始め、強烈な目の痒みをが辛い今日1日でしたが、皆さんは如何でしたか?
これから少しの間は、目の痒みとくしゃみに悩まされますね~!

さて、本日は、縁あって栃木県より、Husqvarna 701SMをご購入頂いたS氏が、
メンテナンスの為にご来店頂きました。

実はS氏は、私の所有するTOYOTA AE86 レビンの元オーナーで、現在もご自身でも
別のAE86を所有する大のAE86ファンなんです!^_^。
もちろん!譲って頂いた時には不動だった86も、今は元気良く動き始めようとしている
姿をご覧になって、とても嬉しそうでした!

そんな、物好きな?(ごめんなさい)ふたりのHusqvarna&AE86との絆で、仲良くさせて頂いています。^_^。

S氏は、物作りのお仕事をされている事もあって、所有の701SUPER MOTOもフロントフェンダー廻りに
チョッと面白いカスタムをされていましたので、ご紹介させて頂きます!

パット見た目はタイヤと同色で解り難いのですが、フロントフェンダーが2つ装着されているんですね!
通常の白いフェンダーは、前側を残して後ろ半分はカットされ、タイヤに密着させたもうひとつのフェンダーは、
KTM 690DUKEのフロントフェンダーを加工して、これは逆にフロント部分をカットして、リヤ部分だけを
活用する事で、泥跳ねを防いでいます。(^_^;)

 

☆冷却効率を上げる事も含め、ラジエターの前はクリアーに!

 

☆違和感無く付いているのが不思議なセカンドフロントフェンダー部^_^


フォークガードはKTM 690SMCRを流用して、全体的にブラックアウトする事で存在感を無くして、
斬新なスタイルを実現しています!Husqvarna社も斬新ですが、S氏は更にその上をいきますね!

今後はリヤフェンダーもショート化される予定で、かなり過激なスタイルになると、フロントウィンカーを
フロントカウルの左右にボディーを増設し、そこに納める計画だとか。^_^
とても楽しみな701SUPER MOTO SPECIALになりそうですね!

 

 

☆マフラー包帯は、エキパイの熱を逃がす事無く、排気効率を上げる効果と、外への放熱を防ぐ効果があります。

 

☆タンクバックでは無く、シートバックを流用した素敵なアイデア!

 

☆ミラー部にもウィンカーが付いていますが、今は不灯のまま。フロントカウルの左右に移設の予定とか・・・。

 

Sさん!本当に遠方よりご来店、そしてメンテナンス+アルファのご用命、ありがとうございます!
今度は、86が仕上がったらお邪魔させて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します!

ありがとうございました! お気を付けて!


EVOTEC リチウムバッテリーの可能性が楽しみですね!

2018年02月24日 | Husqvarna 701

YOです!

これを見て下さい!ハスクバーナもKTMも標準でリチウムバッテリーは既に装備されていますが、
この度、エヴォルテックジャパンより発売された超小型のEVOTEC リチウムバッテリーが登場!

今回は、発売前にも拘らず、特約店の先行販売として、サンプル入荷致しました!

早速、FE250のバッテリーと比較しましたが、ご覧の通り!

 

 

高さは同じ程度ですが、薄さは3分の2程の薄さとなり、装着のイメージでは、その空いたスペースに
ETC等の本体がビルトイン出来るかどうか?のイメージです。^_^

 

これだけのスペース確保が出来る事も嬉しい事ですが、バッテリー端子の部分がダイヤル式のボルト
になっているので、長く乗らない時には、バッテリーカットオフスイッチとしても利用できますね!

そして、軽量コンパクトなので、タンクバックや違う場所にセットして、電源供給等にも利用できる
ので、便利かと思います。

早速、自分のTE250 2017 でも使用してみようと思いますので、その情報をお伝え出来たらと思います!

価格は¥15.800(税抜)となります。


Husqvarna701シリーズの湿式エアークリーナーです。

2017年12月02日 | Husqvarna 701

YOです!

ハスクバーナの701シリーズは、エアークリーナーが通常のオートバイのタンク位置にあり、
ガソリンタンクはシートの下にあるんです。
これは、なるべく重い物は下方に位置させる事で、ハンドリングに軽快感が増し、操作性も
向上する事になりますが、その反面、エアークリーナーは前方に位置する為に、吸気方向が
逆さまに向かってしまします。

701シリーズのエアーボックスの中には、乾式エアークリーナーが装着され、汚れたら交換
と言う事になり、オフロード走行が多そうなENDUROモデルでは、かなり汚れも速くなる為に、
交換サイクルが多くなりコスト高に・・・。

そこでこのスポンジの湿式タイプに交換する事で、汚れたら洗浄する事が出来て経済的でもあり、
吸入効率も向上します。洗えて性能も上がっての2つの得が、このエアークリーナーエレメント!

 

 

新発売で、価格は税込¥8.498 で何度でも使える!

一応701ED向けですが、701SMでも装着は可能です!

宜しかったらドシドシご注文お待ちしています!^_^

 


Husqvarna 701 ENDURO MIDDLE ADVENTURE が気になりますか?^_^

2017年11月09日 | Husqvarna 701

YOです!

先日公開した、Husqvarna 701 ENDURO M-ADV に少し興味が沸いて来たのかな?大鶴義丹さん。。。^_^。

走行した感じでは、意外と風が身体に当らず、このスクリーンの効果はとてもありますね!高速道路や、
雨天時等にとても重宝すると思います。ライトはLEDですが、小型の割には明るくて、通常の都内での走行では
全く問題ありません。しかし、欲を言えばレンズカットもあって、区切りがあるライトを選択中ですが、一応
オプションとしてご参考願います。

ジャペックスの扱う、全天候型アドベンチャーバック。エンデュリスタンのLサイズ(24リットル)を装着してみました!

メチャクチャ似合いませんか?取付も、701の為に作られたのか?と思う位に、ピッタリとフィットします。
アルミのBOXタイプの物も良いですが、ライトなボディーには、この様なバックが仕様的には合っている気がします。

 

 この仕様で、タンデムライディングは難しいかも知れませんね。。。ステップが後ろ過ぎるかな?
701には、リヤフェンダー上部に取り付けるアシストグリップも同梱されていますので、それを装着する事で、
更に積載を増やす事が可能になります。純正アクセサリーでも小型ですがTOPバックもあります。

 

 でも、このアングルからのスタイルは抜群ですよね!更に色々と取付たくなります!

 

大鶴義丹さん=ハスクバーナですよね!

先日から跨った時の写真を撮らせてください!とお願しておいたら、今日ご来店頂き、ハスクバーナの
ウェアーと帽子を持参して来て頂きました!凄いですよね!こういうところがプロとしてのCSなんだなぁと、
とても嬉しかったです!

大鶴さんも、この701ED M-ADVを見て、例のアレを下取りにして701考えちゃおうかなぁ~?って!

大鶴さん!毎度あり!^_^

 

 

 


Husqvarna 701 ENDURO MIDDLE ADVENTURE 発売間近です!

2017年11月05日 | Husqvarna 701

YOです!

ADVENTURE好きな、ハスクバーナ東京北がお届けする、Husqvarna 701 ENDUROをベースに、
ミドルRALLYカウルを装着させた、HNTコンプリート仕様がいよいよ発売されます!

 

イタリヤ製MST社のRALLYキットを採用して、更にダート性能を強化する為に、各部を補強し、
ダート走行時でのマイナートラブルを、極力少なくする事を前提に組み上げたカスタム車です。
ヘッドライトはとても小型のLEDのライトを装着させた本気モードな701に仕上げました。

まだ製作途中ではありますが、我慢出来ずにほんの少し公開させた頂きます!

 

今回の仕様は、701の2017年モデルをベースに、新型のハイスクリーンを装着しています。
そして、ジャパンクオリティーとして、取り付け関係の補強を行い、更に今後はスマートフォンや
GPSなどの装着を可能にする、アタッチメントバーや、ハンドガード、スキットプレート等々、
ADVENTUREとしての、装備品を充実させた、HNTコンプリート仕様をリリース致します!

 

 

兄貴分のKTMのADVENTUREには無い、少しライトで取扱いも容易な
Husqvarna 701 ED MIDDLE ADVENTUREに大注目です!!

 

近日中にコンプリートの全容と、プライスをご案内致します!お楽しみに!


ヤバ過ぎる!カッコ良い!ニューシートのHusqvarna 701SM 2017

2017年09月30日 | Husqvarna 701

YOです!

2018年?!と思わせるほど、ニューシートで登場の701SMです。
チョッと希少な車両かも知れません^_^。

このシートは、噂では次期701シリーズに採用されるのでは?と言う噂の
シートデザインで、2016~2017年モデルで採用されていたシートの
ハスクバーナロゴ部分が剥がれやすい為に、前倒しで採用されたと。

あくまでも噂ですので、^_^。

でもカッコ良くないですか?!

 

ハスクバーナ東京北では、701SMは既に日本フリー在庫が少なくなった1台を
この様にご用意しています!

ハスクバーナ701ファンのお客様!ぜひ見に来てください!

ローダウンキット等もご用意していますので、是非ともご相談下さい!^_^


これが本当の意味でHusq701ファミリー!素晴らしいです!

2017年08月30日 | Husqvarna 701

YOです!

どうです?!この笑顔!もう、やっちゃったな~!ついにオーナーになっちゃった!!という笑みが
身体全体で現れていますよね^_^。

そう!今回、Husqvarna 701SM 2017を手にしたのは、WR250Xからのお乗り換えのU氏!

当社のコンプリートハスクバーナ701SMRををご覧になってのご決断でした。

今回の仕様は、前後の純正アクスルスライダーを装着(リヤは納期が間に合わず・・・)と、
フェンダーレス化、そして各部アルミブルーパーツの装着と、可変ピボットフットペグ、
そして、レオビンチの仕様です。

フォークのリフレクターは外して、WPのステッカー。ホイールも黄色いアクセントシートを貼った
とてもレーシーな仕様に仕上がりました。

当日、U氏は顔の筋肉が緩んでしまったかのように、最高の笑顔を頂き、帰られて行かれました^_^!

 

そして、その日は直ぐにお父様とご一緒に、峠にツーリングに行かれたそうです!
そう!お父様も実はHusqvarna 701 SMのオーナーなんです!それも限定仕様のDS仕様!

納車後のメールから、素晴らしい写真が送られてきましした!ご覧下さい!

701Familyを親子で楽しむU氏!もう素晴らしいとしか言いようがありませんよね!!!

カッコ良いです!ありがとうございました!