Takeda's Report

備忘録的に研究の個人的メモなどをおくようにしています.どんどん忘れやすくなっているので.

NIIオープンハウス

2009年06月11日 | 研究
NIIのオープンハウスが今日11日と12日に開かれています。
僕はこのところ毎回ESWCと重なって参加できなかったのですが、今回は参加します。
今回はいくつかの展示などに参画しています。
・個人研究:大向くんと一緒にKASM研究グループとしてポスター展示しています。ちなみに僕はコンテンツ科学研究系(大向くんはそう)ではなくて、情報学プリンシプル研究系です。こちらにはAI系の人がいます。まあ最近はコンテンツ科学研究系のほうが内容的には合っていると思いますが。
・事業紹介:CiNiiやKaken、研究者リゾルバーなどを展示しています。CiNiiはいろいろな意味で大躍進です。昨日、プレスリリースもしました。携帯版CiNiiを本日オープンしました。Kakenと研究者リゾルバーは次世代のNIIのコンテンツサービスを支える重要なサービスです。
・情報大航海プロジェクト:相原先生と一緒に情報大航海プロジェクトに参加しています。以前のActionLogのアイデアを発展させたものをこのプロジェクトで展開しています。昨年度は自由が丘で実証実験をしました。
・Second Life with Semantic Web: Prendinger先生と私のところのInternship学生が共同でデモをつくりました。Second Lifeのなかからマルチエージェントシステムを介して情報検索をするという仕組みを実装しています。


最新の画像もっと見る