散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

なんかかみ合わない

2022-11-26 18:35:41 | 飲み歩き・札幌市内
何かもう一つかみ合わなかったな。

今日は突然思いついて、ギャラリー巡り、本屋さんに行った後、新さっぽろへ。久しぶりの居酒屋「RK」へ。この店は大きく2つのエリアに分かれているのだが、地下鉄駅に近い方はイヤな感じの常連(常連面で騒がしい)がすでにいた。それを避けて、逆サイドの奥へ座る。しかし、先客のたばこの煙がちょうど回流してくる位置なのだろうか、むせそうになる。

まずはビールで、通しは酢鶏のような味付け(鶏は揚げてないかも)のものである。



まずは、今朝「孤独のグルメ」(録画)を見て食べたくなっていたおでんかな。豆腐、がんもどき、わらび(渋すぎ)の3点を注文。あっさり薄味だが、これはこれで文句なし。



おでんを食べながら、難解なこの店のメニューを端から端まで見る(紙のほかに、定番メニューもある)。



品数が多いのもさることながら、かなりボリュームがあるんだよね。メイン級のものを2品頼むとなると、考えざるを得ない気がするくらいなのである。最初は刺身で日本酒と思いつつ、迷った結果、ボリュームが少ないのではないかとホッキバター焼を注文だ。



さすがに材料費のこともあって驚くほどの量ではなかったが、ホッキはまるまる2個分使われている。食べると身にかなり厚みがあるのだ。ここにちょっとだけ醤油を垂らしても美味いね。それからありがたい事ではあるのだが、野菜がたっぷりついてきた(写真の見た目よりかなりある)。

飲物は秋田の爛漫を燗してもらう。日本酒の品ぞろえも、一昔前の銘酒という感じはあるが、まずまずではなかろうか。

 

そして、もう〆の一品を選ぼう。煮豚は30分くらい時間がかかる(これから煮るのか?)というので断念。レバニラ、ホッケ煮付あたりも気になったが、思い切ってホッケフライを注文。酒も一の蔵を燗してもらう。

ここからが長かった。私も「注文入っていますか」と素直に聞けぬまま、なんだか料理は一段落して何も作っていない雰囲気になってしまったのだ。酒も無くなったので、もう出ないのかなと「勘定してください」というと、店の人がビックリして「あれ、ホッケ出ますから」というのだ。

そうか、まだやっていたのか…。ということで、もうタイミングがずれてしまっているのだが、シークワサーサワーを注文(結構、美味かったが…)。そしてホッケフライがやっと来た。なるほど、この身の厚さだと時間がかかるのか(それにしても…)。





ホッケフライは美味かった。からっと上手に揚がっていて、生の身を使っているとのことで、ふんわりとしている。しかし、一度自分の中で終了しているためか、余計なことを言ったせいか、居心地が悪かったなあ。

変な感じのまま終わるのもあれなので、勘定をしてもらう時に「いや、注文入っていなかったかと思って…、すみません」とむにゃむにゃ言う私であったが、なんだか変な気持ちになったのは消せないものであるよなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 20221126ギャラリー巡り | トップ | 会社員って… »

コメントを投稿