散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

西11丁目からスタート

2021-04-07 18:32:14 | 飲み歩き・すすきの周辺
本日も仕事時間をシフトして17時に終了。天気のとても良い中(本当に雨降るのか?)、地下鉄で西11丁目駅へ。すすきの方面に向かうのだが、大通で乗り換えるのは時間もかかるし、なんといっても人込みを避けたい。

ぶらぶら歩いて、今日は4か月ぶりとなる「KS」へ。狸小路にはこの後飲みに行きそうなサラリーマングループもいたため(見た目の判断です)、ひょっとすると先客がいるかなと思ったら、私が1番目の客になってしまった。

まずは酎ハイと白菜漬けでスタート。ちょっと酸味のある白菜が美味い。



まずは串かつと串マッシュルーム。マッシュルームは塩と醤油で食べるが、キノコの水分がしたたる美味さである。串かつはソースと辛子で食べる定番の味。



飲み物はコップ酒にチェンジ。今日は燗をつけてもらおう。



次は串貝。中身は帆立だが、これも塩で一口、醤油で一口だな。串貝は素材の香りがよく出るんだよね。



前回はとても小食な人の注文になってしまったが、今日はドーンと鱈フライを注文だ。嬉しいことにタルタルソースがついてきたので、タルタル、タルタル+醤油、さらにレモンをかけるなど、いろいろアレンジして味を楽しむ。



コップ酒をお代わりして、さて最後の締めをどうしよう。迷った結果、げそ南蛮を注文することにした。



おお、これも結構量があるね。メニュー名の「南蛮」とは何ぞやとおもったら、全体に酸味のあるたれがかかっているのが理由のようだ。すなわち、即席の南蛮漬けということだな。

げそをしっかりかみしめているうちに満腹感も増してきて、幸い、次の常連らしい客(注文が手馴れている)がやってきたところで勘定をしてもらった。しかし、18時半で客は2人か。他の人と接触しないという意味では幸いだったが、これは大変だよね。私も今日は少し多め注文で頑張ってみた次第である。


コメント    この記事についてブログを書く
« あまりにも空いている | トップ | こちらもちょっと寂しい »

コメントを投稿