散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

こちらもちょっと寂しい

2021-04-07 20:22:02 | 飲み歩き・すすきの周辺
2軒目はいつものバー「N」へ。こちらでも1番目の客になってしまった。ここが閉店してしまっては困るということが、わざわざテレワーク後にすすきのに出てきている動機なのである。1杯目はジン+パインアップル+レモンのカクテル。たまに飲むパイン味はいいですな。



2杯目は4月に入ったということで、ジン+桜リキュール+ディタをあわせた、変形・桜マティーニ。ピンク色で後味がほんのり甘いライチ味だが、かなりの部分がジンなので強烈である。大体4月にこれを飲むのが定番なのだな。

 
→桜の花の塩漬け(を塩抜きしたもの)が浮かんでいる。

3杯目はジェイムソンシリーズで前回飲まなかった方のジェイムソンブラックバレル。ちょっと甘めでラム的な味わいを感じ、なかなか悪くない味だ。



ここで2番目の客が来てくれたのでホッとしつつ、「何飲むかなあ」と投げかけてみると、面白いものが出てきた。軽井沢シングルモルト15年である。これは相当貴重なんじゃないかな(今調べてみると、最高酒齢31年古酒を含む15年以上のシェリー樽熟成原酒を中心に、モルトウイスキーだけで作ったものらしい)。



度数は40度だから相当マイルドで軽い感じがする。しかしながら、これは美味いウイスキーだ。そして上品な残り香がいいね。

実に良いものを飲ませてもらい、ここで終了。勘定をしてもらった。



時間はそんなに遅い訳でもないので、再び狸小路を通って、西11丁目駅から琴似へと帰る。

コメント    この記事についてブログを書く
« 西11丁目からスタート | トップ | 私は興味ないから »

コメントを投稿