散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

2022年の飲食

2022-12-29 10:19:31 | 食べ歩き
今年、飲食したものについて1年間の写真を振り返りながら「これ良かったな」というものを取り上げる。素晴らしく美味いものも多いが、いつもの店、気楽な店という「感じがとても良かった」ところも入っているので、そんなに真剣に見られても困るのである。

いつもの焼肉店でキムチ、ナムル、タレ。



余市飲み比べセット。



南インドの家庭料理ドーサ。しみじみとした味。



小樽で昼から生ちらしをつまみに一杯。蝦蛄にウニ、生ホッキと好物ネタ揃いである。



小料理屋さんのお任せ盛り。もうこれで十分。



具のゴージャスなパスタ。ゴージャス過ぎたかも。



町の寿司屋さんで、お任せ刺し盛り。



約40年食べているいつもの焼鳥。



札幌でも本格的なビリヤニが食べられた。



なかなか素敵なパスタランチ。



飲物はクリームソーダも選べるのだ。



今年もまあまあ通ったね。重厚なロングカクテル。



気軽な焼肉屋さんで、ジンギスカン。



いつもお世話になっている居酒屋で、鹿ロースト。あまりにも繊細で美味い。そして別次元の美味さ、高級グラッパ。

 

いつもお任せ刺身盛りで超満足。



ついに初訪問。円山の老舗中華料理店でタンメン。



魚介が美味い居酒屋で、豚肉一本焼きも美味い。



安定の北海道料理居酒屋で一人用刺身盛り合わせ。



岩内の寿司屋で念願かなって一杯。通しのホッキひも酢味噌和えはサービスだって。



ハイボール、レモンサワー各90円のチェーン大衆食堂。またフェアをやってよ。



最近、平日の昼飲みなら某市役所食堂がお勧め。



カニ料理店で静かに豪華ランチ。人気が少ないのがありがたい。



デパート食堂街の寿司屋さんでちらし寿司。安定感がある。



小樽の天ぷら屋さんで天茶。また行かなくては。



琴似の居酒屋で奇跡の味。ホッケなんだけど、今まで食べた煮魚で一番美味い。



仙台の老舗中華料理店でもやしそば。また旅に出たい。



仙台の老舗バーでくつろぐ。



仙台で牛タン煮込み。下手に高い牛タン焼きより、こっちがお勧め。



仙台の老舗居酒屋にて。酒の注文は4杯までで、1杯ごとに料理が付いてくる。



割と行くようになった小料理店。最初に行ったときに夏野菜のゼリー寄せを見て気に入った。



老舗串かつ屋さん。刺身盛り合わせも良いのだが、しめ鯖酢味噌が群を抜いて美味い。



室蘭でかつ定食を頂く。その前にお銚子一本。落ち着ける店だ。



今年開拓した居酒屋でとのさま豆腐。混ぜた味の妙。



北海道料理店が昼営業していた時の海鮮丼。また昼からやらないかな?



今年の後半は、大勢の人が飲食店に繰り出し始めたのを恐れ、新規開拓が少なかった。その反面、一つの店のメニューを深掘りできたところもあり、そこは良かった点でもある。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 忘年会(3)バー | トップ | 20221229最近読んだ本 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Busan)
2022-12-31 10:58:53
Hello!
This post is also good to read.
It has been good to read your postings this year too.
The vegetable jelly looks interesting. Wanna try it.
I wish your health and luck in 2023 too!
Akemashite omedetou gozaimasu.
返信する
Unknown (SH)
2022-12-31 13:59:59
Hi Busan,
It's the end of the year.
It's a pity that I couldn't travel much this year, but I would like to travel somewhere next year.
I think the jellied vegetables look beautiful. It's served at the izakaya next to the bar where I met Busan, so if you have the chance, please try it (it's a summer dish).
Happy new year to you all.
返信する

コメントを投稿