散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

試してみたかった晩酌セット

2021-02-20 18:17:12 | 飲み歩き・札幌駅周辺
今日は当初の予定だと主にJRで移動する予定だったので、札幌駅周辺で飲もうと思っていた。そこで気になっていたのが、観光客も来るであろう居酒屋「JB」。結局途中から地下鉄移動になったのだが、さっぽろ駅で降りて本屋さんに行ってからこの店へ。

非常に良い立地なのだが、さすがに混雑する雰囲気はなく、カウンター席の端っこを確保することができた。カウンターの仕切りもちゃんとしているが、隣客がいないのはありがたい。そして注文は迷わず本日の晩酌セットとしよう。





まず、角ハイボールとエビ・くらげの中華風サラダでスタート。



その後で料理4品がくるが、これはまあ、それなりだな。枝豆、南蛮漬け豆腐、刺身3種(マグロ、白身、ブリ)、鶏軟骨というまあよくあるセットである。これが届いたところで、燗酒に切り替える。



枝豆あたりはそのまま食べても良いのだが、刺身には酒が欲しい。燗をつけるのに時間がかかるのかと思ったが、あまりにも来ないので確認してみた。「あら、出てませんね」と店の人が奥に行くとすぐに燗酒がきたので、これは完全に忘れされれていたようだ。

しかしそこはおばちゃんのナイスフォロー「遅れてしまったので2合にしておきました」とのこと。こんなに飲むと先が危ぶまれるという話もあるが、私の眉間のしわもなくなるのであった(単純だな、おい)。

これで刺身を食べると、マグロは正直もう一つ。白身は普通、しかしながら、ブリと思われる刺身が大変良かった。それから南蛮漬け豆腐はピリリと酒を進ませる味である。

さあ、酒をゆるゆると飲みながら、もう一杯頼めるんだよな、となると食べ物は足りないなと思い、一品メニューからラムちゃんちゃん焼きを注文することにした。ふーむ、陶板で出てくるんだね(火は固形燃料である)。



燗酒で体が温まりすぎたので、最後はハイボールにして、ラムちゃんちゃん焼きオープン。


→かきまぜたので、乱雑になっている。

おお、これはいいね。ラム肉も思ったより多めだが(ロール肉なのがまたいい)、キャベツに味噌とバター味がからまり、うまい具合に蒸されているのだ。野菜の甘味がでて、なかなか美味い。

というところで、結構酔ってしまい、一旦腹具合も落ち着いたので勘定をしてもらうことにした。メニューをよく見ると鍋物が1人前から注文できるようだし、晩酌セット+1品というのはいいかもしれないな。


コメント    この記事についてブログを書く
« 20210220ギャラリー巡り | トップ | 酔ってきた »

コメントを投稿