散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

こんな悪天候に(2)

2022-01-13 20:29:03 | 飲み歩き・すすきの周辺
腹ごしらえができたところで、次へ。途中、ノルベサ(ビル名です)に綺麗な飾りつけを発見するが、テナントが入らなくなったのを埋める、苦肉の策だろうか。



すすきののバー「N」は、先客2名が入口の辺りにいるので、真ん中付近の席に座る。最初の一杯目はイチゴを使ったカクテルにしてもらおう。珍しくジンと合わせるショートカクテルではなく、シャンパンと合わせてもらう。



アルコール感を全く感じないが、美味いね。続く2杯目は今年のテーマ、イエーガーマイスターを使って、ブランデー+イエーガーマイスター+アプリコットのカクテル。甘味がしつこくなく、意外と爽やかな仕上がりである。

3杯目は「何か処理したい酒はありますか?」と聞き、ジン+ウイスキー+デュボネ+ペルノーのカクテルで、デュボネ消費に貢献することにした。とはいっても、カクテルだから使う量はたかが知れている。おまけに2杯目とそっくりの仕上がりになったため、写真を撮らなかったかも。


→2杯目か3杯目のカクテル。どっちだったか分からない…。

今日は飲むぞと気合を込めてきたので、4杯目はラフロイグセレクトカスク。例のラフロイグ味だが、そんなに過剰じゃないところがいい。



先客の二人が帰ってしまい、その後誰も来ない雰囲気なので、気合を込め過ぎた5杯目はジョニーウォーカー15年グリーンラベルのソーダ割り。私もこんなものを飲めるような大人になりました。



さすがにこれで勘定をしてもらう。さて、Nさんの予想では「まん延防止」までは行くでしょうということだったが、果たして来週はどうなるのだろうか。禁止令がでなくても、感染の広まりが強烈なので、少々恐怖感はあるよね。

外に出ると市電のところに「雪20形」(2019年に完成した、新型の除雪車)を見かける。「湿った重い雪でもしっかり除雪することが可能」というふれこみなので、今回の大雪では大活躍なのではなかろうか。


→結構なスピードで動いていたので、写真がブレた。

コメント    この記事についてブログを書く
« こんな悪天候に(1) | トップ | こんな悪天候に(3) »

コメントを投稿