散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

なぜか長野(22)決戦川中島

2023-09-27 15:30:51 | 美術・アート
松代から10分程度でバス停川中島古戦場へ。

■川中島古戦場跡
八幡社というのは神社であり、境内が武田信玄と上杉謙信の一騎討ちの地となったのだ。





ほら、戦ってるよ(ちょっと紹介が粗雑になってきた)。



時間がないので、取り急ぎ長野市歴史博物館へ。



こちらでも特別展示「川中島の戦い」が開催されていた。



信玄と謙信はさておき、真田幸綱が使ったといわれる「無稜地の旗」。ちなみにこのマーク、私はてっきり「六文銭(ろくもんせん)」というのだと思っていたら、「六連銭(むつれんせん)」なんだそうだ。無知にも困ったものだ。



どこかで見たことがある「武田二十四将図」。



そして結構な迫力の「川中島の戦い」映像が流れていた。次の映像は山本勘助が死んだところ。



ぐったり疲れて、バスで長野駅前へ。



明日はあまり時間がなさそうなので、(自分用の)土産を少し購入して、ホテルに戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
« なぜか長野(21)真田ゆかりの | トップ | なぜか長野(23)個人店が良い »

コメントを投稿