散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

なぜか長野(23)個人店が良い

2023-09-27 19:10:15 | 飲み歩き・日本国内
1時間ほどホテルでぐったりしてから、最後の長野の夜に出動だ。郷土料理チェーン系は若干食傷気味であるため、事前に調べておいた中から一番地味な個人店っぽい「T」へ。開店同時に入ったので、カウンター席に無事に座ることが出来たのだが、その後の様子を見るとかなりの人気店のようであった。

通しはもずく酢、飲み物はレモンサワーでスタート。もずく酢はあんまり酸っぱくなく、酢+出汁に浸かった感じでなかなか上等。そしてレモンサワーがビックリするくらい美味しい。特別に生レモンというわけでもなさそうだが、少なくとも氷は店でカットしたものを使っているようだ。





注文はこの店名物というやたら漬けとコロッケ。やたら漬けはきゅうり、茗荷などの入ったあっさり味だ(最近の長野では減塩が進んでいるそうだが、どうも味付けが塩辛いように思えるので、ちょうど嬉しい味)。



そして驚くべきがコロッケだ。サイズの大きさはネットの噂で見ていたが、予想よりも大きい…。まあ、昔風の大きなコッペパンを思い浮かべると実態に近いイメージかもしれない。



しかしコロッケを半分に割ってみるとマグマ状の中身が出てくるくらいのゆるさなのだが、じゃがいもと挽肉、そこに胡椒と思われる辛さがあって、これは相当以上にうまい。コロッケでもあり、家で作るクリームシチューを彷彿とさせるところもあるのだ。

次の酒は七笑を燗してもらう。おととい、もう冷酒を飲むのが辛くなってきて、燗酒の方が体に優しいのではないかと思ったら、まさにその通りであった。コロッケが大ボリュームだったので、つまみは軽そうな川エビ唐揚げを追加する。

可愛く行列した川海老がやってきた。



程よい塩味でなかなかいい。

ということで、一見古めのごく普通の居酒屋、しかしながら名物料理に見どころありの店を堪能した。ついでに言っておくと、アルバイトのお姉さんが非常に可愛らしいところもここの特徴である。さらについでに言っておくと、長野の若い女性は驚くほど可愛い人の率が高いと思う。いわゆる美人県で有名な秋田に比べて、圧倒的に高率だというのが私の今回の感想である。


コメント    この記事についてブログを書く
« なぜか長野(22)決戦川中島 | トップ | なぜか長野(24)悩めるバ... »

コメントを投稿