散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

マナーなんてララ、ララララ、ラ~ラ

2023-02-18 19:52:58 | 飲み歩き・すすきの周辺
北24条からすすきのに移動。人出の多さに加えて、団体客らしき集団が増えているような気がする。

いつものバー「N」に行くと、先客は3名。中央、奥寄りだったので、手前の定位置に座ると落ち着ける。1杯目はアクアビットモスコミュールでスタート。



するとここで混雑開始か。4人客は何とか離れたところに座ったが、その次の2人が隣に来てしまった。私の隣の男(まあいい歳)が「タバコを吸っても良いですか?」と私に聞く。「不愉快なんでやめて下さいという訳にも行かないしなあ…」と心の中で困っていると、そいつの中でタイムアップが来たらしく「いいってことですね」とタバコを吸い始める。

こいつらのマナーなんてそんな程度のものなんだよね。他人への気づかいとかそういうことを考えているわけではなくて、「周りに気を遣う自分がステキ」というだけの自己満足的行動なのだ。こんな無神経なザマを見せつけられるくらいなら、もともとここは禁煙じゃないんだから、黙って吸われた方がマシだな、と思った。

ということで白州ピーテッドモルトの残り少ないのを飲んで(写真なし)、勘定をしてもらった。

何日か経ってこの文章を読み返したのだが、私はあまりにも了見が狭いのだろうかとも思えてきた。ま、いいか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 20230218ギャラリー巡り | トップ | 予定外の締め方 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rabbitfoot)
2023-02-21 11:37:23
飲食店の喫煙問題、自分も切実です

喫煙可能だと解って行っているので仕方ないと諦めていますが
もし吸っていいか訪ねられたらいつか断ってみようと思ってたりします

ま、そんな輩には出会わないんですが
返信する
Unknown (SH)
2023-02-21 13:40:05
Rabbitfootさん、こんにちは。
もちろん、元々喫煙可能な店なので、喫煙して良いのは承知の上なんです。
おそらく初めて吸って良いかどうか聞かれたので、どう返すべきか考えているうちに時間切れになり、このような始末になりました。
率直に「控えて下さい」って言うと、どうなったんでしょうね?
返信する
Unknown (ねむいヤナイ)
2023-02-21 21:48:58
SHさん、こんばんは。
「急性の気管支炎なので、できましたら…(ニコッ)」
でかまわないと思いますよ。うそも方便。

もっとも、私はこんなふうに聞かれたことはないなあ。
よほど怖い顔つきをしてるのか…。

あと、矛盾したことを言うようですが、たばこのみの人は尊敬しています。自分の健康と生命を削って納税に励んでいるわけですから。
返信する
Unknown (SH)
2023-02-21 21:58:45
ヤナイさん、こんにちは。
いやあ、方便ですねえ。
私なんかつい「味と香りが分からなくなるのでやめてもらっていいですか」っていう、いらない反感を買うセリフが思い浮かびましたから。
タバコ税の件は私も酒税の納税に励んでいるので、引き分けでしょう。
但し、どちらも。医療費の増大にも寄与しているので、あまり大きなことは言えません。
返信する

コメントを投稿