散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

20230218ギャラリー巡り

2023-02-18 18:34:44 | 美術・アート
本日は資料館→三越→スカイホール→さいとう→オマージュ→富士フイルム→大通→エッセ→大丸→道銀駅前支店→SCARTSの11か所。

今日はいささか暖かい感じのする中をスタート。気温もプラスであろう。



■札幌市資料館「北大写真部冬展」「北大写真部OBOG展2023」。写真の出来はさておいて(ゴメン)、新型コロナ禍における大学生活を想像する。私自身は学生時代に旅行というよりは遠征だが、道内各都市(帯広、千歳、岩見沢、…)と、七帝戦(七大学対抗戦)では福岡、大阪、京都、仙台、その他の大会視察などで名古屋、仙台、東京にも行ったので、それらが無かった生活というのは中々考えにくい。写真部も撮影旅行ができるようになったのであれば、少しでも有意義に活動して欲しいものだ。

某ファッションビルの中で傘レンタルを見かけた。果たして儲かるものなのか。



このビル「モユクサッポロ」っていうのか(画角に入らない)。水族館と屋上庭園ができるらしい。



取り壊された4プラの裏側あたり。4丁目会館なんか、この先どうなっちゃうのかね?



4プラが無くなり、ビルの壁面が見えるようになったところを南側から撮影。



今度はホテルオークラが無くなったところを北側から撮影。



北海道庁赤レンガ庁舎を大通付近から撮影。正面側がかなりリアルな印刷シートになっているのは知っていたが、建物の南側もそうなっていた。もしかして北側も? そしてあまり見る人が無さそうな西側も?



■ギャラリーエッセ「空殻と蛹」。STV北2条ビルとオマージュでの展示を見て気になっていた人の展覧会(2人展?)。小石川彩菜の作品は人物の目が消されている/描かれていないことが多く、どこか事件のようなオカルトのような雰囲気を漂わせているところが気になる。作品一覧が置いてある所にあった作品は、何となくムンク的なものを感じた。

大通に戻ってきて、気温の高さに驚く。7℃だと?



すすきので酒屋さんに行く途中のビル1階にレリーフがあるのを発見。作者名、作品名などは無し。触らなかったので、素材も分からない。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« そうかボトル入れれば良いのか | トップ | マナーなんてララ、ララララ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rabbitfoot)
2023-02-21 01:16:35
こんばんは

モユクサッポロ、夏にオープン予定ですね
遥か昔の中学生時代、エイトビルだった頃ですが当時吉野家がありまして食った記憶があります

今みたいなチェーン店風情ではなく昔の和食職人のような出立ち親父が切り盛りしてましたね

中心部はどんどん再開発が進んで昔の思い出も無くなっている気がするので
自分も街の風景写真で残していますよ


工事中の旧道庁赤レンガ
北側も同じリアルテントで被われています(目視・撮影済み)
おそらく西側もそうなんでしょう
返信する
Unknown (Rabbitfoot)
2023-02-21 11:09:51
西面はなかったです
先ほど通過して確認しました
返信する
Unknown (SH)
2023-02-21 13:38:46
Rabbitfootさん、こんにちは。
札幌オリンピックの頃に作られたビルの建て替え時期ですので、年齢によっては良く通った場所がなくなりつつあるのでしょうね。
私は札幌に出てきたのが1984年なので、ものによっては懐かしかったり、そうでもなかったりですね。

道庁赤レンガの件はお知らせありがとうございました。
やっぱり西側は何もなしですか。あちらを見る観光客の方はあまりいないでしょうからね。
返信する

コメントを投稿