散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

静かな休息

2021-04-24 15:36:49 | 食べ歩き
北海道も公共施設が臨時閉鎖になるかもしれないと思い、慌てて三岸好太郎美術館へ(展示については別項で)。観覧者は私以外にはゼロ。カフェが開いているようだったので、珍しく入ってみた。



カウンターでコーヒーを注文し、外を眺めながら待つ。桑園地区の商店会・町内会で作ったマスクケースを出してくれた。美術館がこういうところと交流があるのはいいことだね。



そしてホットコーヒー。スプーンの上に乗っているのは、三岸の作品由来の小さな蝶型クッキー。ちょっとだけだが、これは嬉しい。そして、コーヒーも酸味が少なく、私好みだ。



美術館の前は知事公館の庭だが、4月28日までは冬季閉鎖である(こんなに雪が少なくても日程は変えないのだろうか)。が、さらに4月29日~5月11日も新型コロナ感染拡大防止のために閉鎖なんだそうだ。いや、公園で感染するのかね?



でも、結構な頻度でここに立ち寄る人がいて、私がコーヒーを飲んでいる間だけでも、10組近くの人が来ていたのではなかろうか。もちろん「立ち入り禁止」の立て札を見て、帰っていくわけだが。



初めて入ってみたが、なかなか感じの良いカフェであった。個人的な好みとしては、近美の新しいカフェのしゃれた感じよりも、こっちの方が落ち着くね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 20210424ギャラリー巡り(1) | トップ | 20210424ギャラリー巡り(2) »

コメントを投稿