散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

20220820ギャラリー巡り

2022-08-20 16:40:31 | 美術・アート
本日は資料館→かでる→大丸→道銀駅前支店→大通→富士フイルム→らいらっく→道新→SCARTS→SONY→三越→スカイホール→さいとうの13か所。

■札幌市資料館「おおば比呂司生誕100年祭展」。結構見たことが無い作品あり。例えば、サッポロビール、蛯天分店、メガネ・コンタクトの井上など、おおば所縁の店に贈られたものが展示されていた。眼鏡店に贈られた作品は登場人物がみな眼鏡をかけているように、それぞれの特徴がある。後は「おらんだサンデー通信」という1983年に北海道新聞に掲載されていたイラスト&レポートも読みごたえがあった。

■かでる27「アイヌ工芸作品コンテスト」。出品数、質共に見応えあり。

今日の札幌、一旦雨が降ってきたが、午後になるにつれ好天になってきた。



本郷新「泉の像」を多分初めて撮影。



■SCARTS「SAPPOROぶんだんきょうフェスティバル」。結構見ごたえあり。写真撮影可だったのか。

■スカイホール「JAGDA北海道ポスター展2022」。この展示は結構好き。たまたまなのか、観覧者が一人もいなかった。

■さいとうギャラリー「田中郁子展」。色彩がはっきりしていて、なかなか迫力のある作品。

コメント    この記事についてブログを書く
« 北3条あたり | トップ | 週に1回だけの楽しみ »

コメントを投稿