散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

平日飲み(1)

2021-06-25 17:01:23 | 飲み歩き・すすきの周辺
さて、久々の平日飲み。何となく、昨日見ていたテレビ番組のため、焼鳥を食べたいと思っていた。しかし、札幌では相変わらずの酒類提供制限で、17時から飲み始めると、2時間しかない。実に落ち着かない。

それより前に開いている所は…、一抹の希望とともにすすきのの焼鳥店「TT」に行ったら、16時にのれんが出ている。中を見ると、客が一人いる。公式には16時半開店になっているのだが、「開いてますか?」と確認の声をかけてから、カウンター左奥の席へ。

1杯目はハイボール、通しはほうれん草のナムルっぽい味付け。



メニューを見て、3本セットの組み合わせを考える。今日はオーソドックスに鳥精、タレ味にしてもらうため鳥レバー、おそらく今まで食べたことのないガツを注文。



うむ、美味い。昨日からの念願がかなったね。つい酒も進んでハイボールをお代わりする。



次は砂肝、ネック、豚肉も食べたくなり豚精を注文。



砂肝は歯ごたえだけでなく、汁気もある良い焼き上がりだ。豚精には辛子をつけて食べるのだが、辛子の効きがいい。ここでコップ酒を出してもらうが、今日は少し暑いから燗じゃなくて、常温にしてもらおう。焼物の締めは変化球で赤ウインナーだ。



たかが赤ウインナーでも丁寧に炭火で焼いてもらうと、皮がパリッとして美味いんだよ。そして、もう一つが豚キムチ巻だ。出てきたのを見ると、キムチを薄切りの豚肉で巻いてあるのは予想通りだが、それに味噌ダレとゴマがかかっている。ちょっと味付け過剰じゃないか?



と思ったら、これが驚くべき傑作。味の一体感が素晴らしいのよ。まあ、味噌ラーメンにキムチなんていうのもあるから、合わないこともないのだろうが、とにかく美味い。

これですっかり満足して、勘定をしてもらう。店の人に「昨日テレビを見て焼鳥が食べたくなってきました。美味かったです」と一声かけてから店を出る。私は満足したが、先客1名は早々に帰ってしまい(早い時間にちょっとだけ飲む常連なのだろう)、その後、客は無し。仕事終わりの人が来るのはこれからだろうが、大丈夫ですかね?


コメント    この記事についてブログを書く
« 20210625ギャラリー巡り | トップ | 平日飲み(2) »

コメントを投稿