散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

静かで個人的にはありがたい

2024-01-10 20:30:08 | 飲み歩き・琴似界隈
2軒目は琴似のバー「D」へ。今年初訪問である。

1杯目はウェールズモルトのペンダーリン・ダイアノン。クリアながらも程よくコクのある味だ。ウェールズモルトなんて、アイリッシュの仲間かぐらいの印象しかない感じだが、なかなかいいウイスキーだよ。



2杯目はジムビームホワイトラベル。今年はバーボン再発見の年ということで、バーボンメニューのトップをあえて注文。昔のイメージでバーボンなんてちょっと荒っぽい味だろうとおもったら、度数が40度だし、スモーク香や樽香もほぼないため、どちらかというと飲みやすいのである。



3杯目はグレンロセス・カスクストレングス8年(SMWS)。これはチョコレートのような甘みを感じるウイスキー。



締めに立派なやつを飲んで、満足した。今日は終始他の客がおらず、ゆっくり飲むことができた(こういう日もあるのか)。さあ、今日は無理せず、タクシーに乗って帰ることにしよう。
コメント

年末振られたのを取り戻す

2024-01-10 19:11:28 | 飲み歩き・琴似界隈
先月、23日に行ったところ予約満席で振られた居酒屋「D」へ。今日も予約が入っているっぽかったけれども、何とかカウンター席を確保。寒かったので燗酒(銘柄不明)でスタートし、通しは鯨汁。年末に塩鯨の売れ残りが出るため、年始に購入してこれを作るのだそうだ。



うーむ、いいねえ。そこはかとなく脂分もあり、綺麗でコクのある味になっている。そして、いつもの刺身盛り合わせを注文。



左上から時計回りにびんちょうまぐろ、アブラカレイの身と縁側、ホタテ、タコ頭、しめ鯖、イワシ、真鱈の昆布締めと豪華7点盛り。赤身が少ないので、色がそれほど賑やかではないが、私は白身好きなので、この品揃えが嬉しいのである。イワシは季節がら脂がのっており、アブラカレイの縁側もしつこさが無く、ちょうど良い脂ののりである。

ここで冷たい而今・特別純米おりがらみ生2023を飲む。おりがらみというだけあって、かなりしっかりした味わいだ。



今日は真鱈の料理が何品かあったが、フライを断念して、真鱈頭のほぐし身グラタンを注文。ちょっと洋風メニューに興味を引かれたのである。



ほお、真鱈の頭からとった身やゼラチン質の部分と、生海苔を合わせてグラタンの具にしているのだそうだ。これまた過剰な濃厚さはないが、ホワイトソースだけではない、海の旨みがたっぷりなのである。

よし、もう一丁ということで、黒龍いっちょらいの冷たいのを頂こう。



今日はこれで満足である。マスターのいつもの酒飲み話だが、札幌駅前の中華料理店のセットがやはりお勧めとのこと。かなり強力な推薦話があったので、何とか近いうちに行ってみることにしよう。後は酒の値段が下がった、琴似のカレー店「MD」におけるインド飲みがとても良いけれども、つまみの量があり過ぎということで意見が一致した。あそこは、もう少しハーフ商品があると嬉しいのだが…。



よし、もう一軒行こう。
コメント