散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

仕事で函館(8)

2021-01-23 11:33:42 | 美術・アート
今日のスタートは函館美術館から。えーっと、もう仕事でなくなってます。

建物の前にはブールデル「自由」。



同じくブールデル「サッフォー」。



■北海道立函館美術館「色もよう心もよう」。色をテーマにしたコレクション展。
池谷寅一「元町の春」:函館風景だが、中村善策の善策張りに近い雰囲気がある。
鎌田俳捺子「星と海」:深いブルー。



金子卓義「日月」:函館美術館は「書」にまつわる作品が多いのも特徴だ。



三箇三郎「不凍湖」:湖を上から眺めた深い緑が特徴なのだが、写真に撮るとその色が出ないなあ。



なかなか通常は撮影できない、ウォーホル作品。



やはり田辺三重松のいい作品を見ると、嬉しくなる。最初の展示はありきたりに「春夏秋冬」なのだが、それでも眺めていくと、道南の自然の中を散歩するかのような思いがする。

田辺三重松「夏の港町」。





■北海道立函館美術館「鷗亭と賢治・光太郎」。
金子鷗亭「宮沢賢治詩 雨ニモマケズ」:誰にも分かりやすい作品だ。



■北海道立函館美術館「東洋陶磁の美-鷗亭コレクションから」。
「唐三彩駱駝」:小規模な展示だが、趣味がよろしいように思える。



ということで、駆け足で美術館は終了。
コメント (2)

仕事で函館(7)

2021-01-23 10:10:30 | 旅日記
5時くらいから断続的に目覚め、さほど二日酔いもなく7時起床。サンドイッチを食べ、とりあえずシャワーを浴びてサッパリする。このホテル大浴場があるので、今日の夜こそ入ることにしよう。あ、仕事は昨日で終了し(仕事してた?)、今日以降はそれにくっつけた自由の身なのである。



あまり早く出かけてもしょうがないので、10時過ぎになりホテルを出発。フロントで市電の一日乗車券を購入し、まずは歩いて行ける五稜郭方面へ。優先度の高い場所から見ていこう。


→ホテルの部屋から五稜郭タワーが見えるのだ。
コメント