ホワイトの木彫の世界

新しい事に挑戦しよう!!
1)健康)2)生きがい 3)家族 4)友達を大切にして。

さわやかクッキング

2019年03月18日 | 男の料理

3月度「さわやかクッキング」が16日に行われ、参加してきました。
参加者11名。
久し振りに賑やかで活気のある料理教室になりました。

本日の料理は3種類でした。

1)散らし寿司
レンコン、椎茸、人参、錦糸卵、サヤエンドウ、海老等混ぜ合わせる具材が多く、煮たり焼いたり切ったりと大変でした。
1)炊き上がったご飯にすし酢を混ぜ、煮て冷ましたレンコン、椎茸、人参をさっくりと混ぜて器に盛り、錦糸卵、サヤエンドウ、海老🦐キザミノリを散らす。
錦糸卵を焼く際温度が高過ぎて、プアプア卵になってしまいました。
「トホホホホ」
まだまだ修行が足りませんね。

2)鶏肉のつみれ汁
イチョウ切りにした大根(100g)、人参(1/3本)をA(水600cc
、酒大3、味醂大1、醤油大1、麺つゆ大1)で3分煮る。鶏肉つみれを入れ火が通ったら斜め切りした長ネギ(1/2本)を入れ一煮立ちする。

3)キャベツと竹輪のさっと煮
1)一口大に切ったキャベツ(6枚)と斜め切りした竹輪(3本)をA(出汁200cc、味醂1と2分の1、醤油大1、)で煮る。

煮始めはAが少ない感じがしたが、途中からキャベツの汁が沢山出て丁度良くなりました。

料理は面白いですね。

3種類美味しく頂く事が出来ました。
ご馳走様でした。

今回は、食べる方に夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
「トホホホホ」

トホホホホが今日は2回目で情けないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿