ホワイトの木彫の世界

新しい事に挑戦しよう!!
1)健康)2)生きがい 3)家族 4)友達を大切にして。



予防接種

2018年12月07日 | 健康

75歳にして初めて肺炎球菌ワクチン予防接種を受けてきました。
12月3日に予約を入れ、6日と言われたのですが半日診療で忙しそうなので7日にしました。

予診票、診察券を持参して小川医院に向かいました。
30分程待ち受診し、ワクチン接種の注射を打ちましたが、痛みが全くなく「あっ」言う間に完了しました。

5年間有効と言う事でしたが、次のワクチン接種時は要注意で本日を忘れないように言われました。

接種後の風呂もお酒も🍶OKでした。

診療費は5,230円でした。
コメント

就活講座

2018年12月06日 | 徒然なるままに

双柳行政センターで行われていた、「就活講座」が昨日終了しました。

自分らしい人生を全うし、残された方々に安心を
プレゼント🎁と題した講座は4回シリーズでしたが、私は3回目を欠席して3回参加しました。

基本は体調を崩す前に、できる範囲の準備をしておくことだと思います。
友達等の例を見ても、ピンピンと健康な人が、急な病に罹患し見るも哀れな姿になる。
こんな例を見るにつけ、人毎とは思われず、今からしっかりと地に足をつけて、勉強しなければならないと思っています。
勉強と言っても、高年齢になるとなかなか頭に入らず苦労の連続ですが、人生最後の勉強と思い頑張らねばと思っています。

内容は、エンディングノート。葬儀・墓。相続。成年後見制度と非常に重い内容でした。

一気には無理なので、1つ1つ勉強したいと思っています。

講師の皆様、本当に有難う御座いました。
コメント

有償ボランティア(2回目)

2018年11月30日 | 徒然なるままに

飯能市社会福祉協議会主催「サポート双柳と高齢者との接し方を知る会」の講習2回目に参加しました。
今回の内容は
1)車椅子 -座椅子部の開き方。ブレーキの掛け外し。足を乗せる台の開き方他注意事項。
そして2人1組になり保険センターを乗ったり押したりを学びながら交互2周しました。

2)敷布の敷き方 -隅の固定方法から反対側のピンと張り固定する方法を学ぶ。

3)おしめの知識-当て布の吸収率を色水で確認したり他使用方法やおしめを破いて内部を観察する。

車椅子を使用するのは初体験でした。
押した時や乗った時のそれぞれの良さや難しさを体感出来とても良かったと思っています。
そしておしめの知識ではコップ5杯分吸収したにも関わらず、手で触りほとんど湿気を感じないのにはびっくりしました。
中のゼリーがしっかり保水していたのですね。

いずれの器具もこれから、自身が使用あるいは使う立場か否かは分かりませんが、今日体験出来たことは本当に良かったと思います。


飯能市福祉協議会の皆様有難う御座いました。

*申し込み案内書*

コメント

有償ボランティア

2018年11月27日 | 徒然なるままに

有償ボランティア「サポート双柳」の来年1月の立ち上げに向けての勉強会に参加しました。

題して「“サポート双柳”と高齢者との接し方を知る会(1回目)です。

1)サポート双柳のこれまでの推移について

2)2018年生涯現役活き活き調査飯能について
埼玉医科大学特任准教授 本橋 千恵美氏

3)介護保険について

4)高齢者との接し方について

高齢の我が身を見据えて、今私に出来るボランティアを探しつつこれからをどのように生きて行けば良いのかを模索しています。
その点で、今回貴重な内容の講義を受ける事が出来ました。
これを元に来年に向けて自身のプログラムを描きたいと思います。
有難う御座いました。

特に2) の
2018年生涯現役活き活き調査飯能について
埼玉医科大学特任准教授 本橋 千恵美氏

精明地区65歳から74歳を対象にした「活き活き調査飯能」報告は大変興味深いものがありました。

1)高齢者の支援に対する活動
2)活動に参加したきっかけ
3)地域支援活動の参加条件

そして3)介護保険のしくみ
高齢化が急速に進む中での介護保険を分かりやすく説明して頂き、厳しい現実を改めて実感しました。
正に「自立」継続のための自助努力が最も求められている時代だと肝に命じました。

現実を認めつつ、地に足をつけてしっかりと歩んで行きたいと思います。

コメント

さわやかクッキング

2018年11月27日 | 男の料理

11月度の「さわやかクッキング教室」は24日に行われました。

参加者は10名。
細田(ヨネ)、平賀、大野、大迫、渡辺、松田、松本、恩田、高柳各氏と私。無断欠席の鍋島氏でした。
休みは、田村、大滝、札場、町田各氏。
メニューは
1)鶏むね肉のチキン南蛮
2)蕪の梅あえ
3)白菜とベーコンのミルクスープ
でした。

例によって、ラジオ体操、朝礼が終わりその後
料理の詳細な説明が有り、調理が始まりました。

どれも簡単すぎて、鼻歌気分で完了しました。
数年前と比較すると隔世の感があります。
と言うのも、以前はレシピを見て理解できない部分が多々有り戸惑っていました。
例えば
1)1カップは何cc?2)計量スプーンの大匙、小匙は何g?
それが今で1)は200cc 2)15g、5gと何の迷いもなく答えられます。
そして切り方も然りです。
みじん切り、小口切り、角切り、いちょう切りなど。
やっと、レシピをを見ただけで理解出来るようになりました。

会員は増えていますが、新人とベテランの格差はかなり有ります。
それと、覚えようとする人とその場だけを楽しむ人の差も大きいですね。

基本的に料理を楽しむ点ではどちらも良いんですが。

最後に、本日は写真を撮り忘れました。
お腹が空いてスマホより箸を🥢掴んでいました。
「トホホホホ」

コメント

椿寿会関東支部総会

2018年11月17日 | 徒然なるままに


椿寿会(椿本チエインOB・OG)関東支部総会が本日行われました。

日時-2018年11月17日(土)-11時〜14時
場所-ホテル・ヘリテイジ飯能-6階ホール

好天に恵まれて徒歩にて9:00に家をスタートし、
本当に暑くて、途中で上着を脱いで歩きましたが、普通の速度で30分で到着しました。

ヘリテイジ玄関前に見慣れた面々が数人出揃っていました。

いつものようにエレベーターで6階へ。
会費を払い会場に入ると、既に大勢の人たちが席に着き歓談中でした。
どこの席にするかな?と見渡すと「こっち」「こっち」と朝生さんが手招きで呼んでいます。
壇上前のB席でした。
と、大野さんと小形さんが来て、それぞれバーベキューと男の料理の話でした。

(嬉しいですね)

参加者111名(ご来賓10名、会員101名)

市川支部長の司会で総会が始まりました。
1)物故会員に対する黙祷
2)椿寿会副会長挨拶 北畠 副会長
3)ご来賓挨拶 長 会長
大原 社長
中西 労組委員長
4)ご来賓紹介
5)新入会員紹介
6)長寿者祝い品贈呈 -米寿2名。喜寿7名。

以後議事に入り、12時に全て終わり、閉会の言葉後休憩に入りました。

懇親会に入り、一気に場が盛り上がりました。
心地よい酒の酔いと美味しい料理と同期の皆さんとの歓談で「あっ」と言う間に2時間が経過しました。

良いですね‼️

その後、エーデルワイスに場所を移し、カラオケと雑談を17時まで楽しみました。

私は、1)柳ヶ瀬ブルース2)泣かないで(マヒナスターズ)3)古城3曲を歌いました。

久しぶりのカラオケは良いものですね。

参加者は、田中(東)、鈴木(庄)、近藤、丹生、金子、昼間、浅見、柳戸諸氏と私の9名でした。

お土産を忘れそうになりましたが、しっかりと手に持ち行き同様に徒歩で帰宅しました。
帰宅後「ドット」疲れと酔いが一気に押し寄せてきました。

とても有意義な1日でした。

感謝感謝です。
有難う御座いました。

コメント

合唱

2018年11月16日 | 

精明公民館主催「童謡・唱歌を楽しく歌いましょう」へ参加してきました。

時間は10時から11時45分。途中休憩10分でした。

参加者多数の為歌集が足りず、追加プリントしたそうです。

13曲に「花」を加え全14曲でした。

1)野菊2)たきび3)みかんの花咲く丘4)すうじのうた5)エーデルワイス6)時代7)紅葉8)出船9)ジングルベル10)聖夜11)お正月12)鈴懸の路13)見上げてごらん夜の星を

好天に恵まれて、徒歩で行ったのですが、帰宅後は疲れてしまい、昼食後昼寝を2時間してしまいました。
年齢相応に体力も気力も大分弱てきましたね。
「トホホホホ」です。

それでも、思い切り大声をだして気分は爽快になりました。

有難うございました。

「感謝です」

*途中で見つけた見事な野菜?です*

コメント

手打ち蕎麦

2018年11月15日 | 男の料理


生きがい大学入間9期の皆さんと手打ち蕎麦を打ちました。
講師2名。参加者12名。

講師の説明付きの手打ち蕎麦の実演後、4班(各3名)に分かれて作業に入りました。

37蕎麦(蕎麦粉350g:小麦粉150g)各班3回打ち、1回分を皆で食べ、2回分を3等分して持ち帰り分としました。

額に汗して蕎麦を打ち、打ち立ての蕎麦を腹一杯食べ苦しくなりました。

皆で「ワイ」「ワイ」言いながらの蕎麦打ちも良いものだと感じました。

その後場所を入間市博物館前の「一煎」に移し、コーヒーを呑みながらの会計に入りました。


丁度昼時で、混雑状態の為約50分ほど待ち時間が有りましたが、博物館を見学して空きを待ちました。

曇天中、Wさんに送迎して頂き、楽しい蕎麦打ちが出来ました。

有難う御座いました。

*案内パンフレット*



コメント

散り椿

2018年11月08日 | 映画


見よう見ようと思っていた映画「散り椿」を
やっと見ることが出来ました。
それというのも、最近出不精になり腰が重くなったからです。
9時10分開始でしたので、8時45分に入間シネマに着きました。
ところがこんな掲示板があり、9時まで待たされました。
「トホホホホ」

初めての事です。
本日はレディースデーで女性の🧕姿も多く見られました。

散り椿は冒頭から最後まで程よい緊張感が有り、素晴らしい内容でした。
久し振りに時代劇を堪能する事が出来ました。

瓜生新兵衛を演じる岡田准一氏の殺陣が圧巻でした。
亡妻の2つの願いを叶える為に追放された藩に戻り新兵衛は・・・・・。
物語は展開されます。

封切り直後は凄く混雑するので、今回は鑑賞が本当に楽でした。
重い腰がラッキーでした。
観客数は6から7名位だったでしょうか?
コメント

本を師にそして友に

2018年11月05日 | 図書館

徒歩にて西武図書館へ行って来ました。
総距離7・2km。総歩数1,0880歩でした。

行きの所要時間45分。
汗だくになりました。「トホホ」


いつも通りにビデオ鑑賞からです。「ダリ天才日記-1990年/スペイン」でしたがあまり面白くなかったです。

選本は2つの違う目的で選びました。
1)読書 用 (大活字本)
2)手打ち蕎麦と料理と絵画の勉強用

前々回から目的別にして本を選び、満遍なく目を通すようになり読書に幅が出て来たように感じます。
暫くはこんな形で図書館を利用して見たいと思います。

「メンフク」食堂で、昼食を摂りました。
ラーメンと半チャーハンセット800円也。
美味しかったです。

そして今日の主目的、西武公民館の文化祭へ足を運んで来ました。
目標は木っ端の会(木彫り)と水墨画の会です。
木っ端の会は、じっくりと見ることが出来ました。いずれも力作で感動しました。
水墨画の会は、友達が1年前に入会したとの事で、彼の作品を見たくて行ったのですが、残念ながら会として展示していませんでした。

只、公民館前で店開きしていた、生きがい大学入間のKさんと再会し楽しかったですね。

試飲のジュース🍹ご馳走様でした。

有意義の1日でしたが、歩き過ぎて疲労困憊になりました。

「トホホ」

帰宅後早速「スローカーブを ・・・」を読み始めました。
「イヤー 面白い 面白い !!」
途中で止められなくなりました。

常にこんな本が選べたら最高ですね。

*今回のラインにナップです。*


コメント

ホワイトの木彫の世界

blogram投票ボタン