ホワイトの木彫の世界

新しい事に挑戦しよう!!
1)健康)2)生きがい 3)家族 4)友達を大切にして。

水墨画?

2018年01月10日 | スケッチ

1月2日から水墨画事始めでスタートとし、その後も3日、4日、9日と続けて描いています。
ですが、水墨画の基本と言われる3墨(淡墨、中墨、濃墨)の使い分けが出来ずに四苦八苦しています。
それでも、「んっ、こんな感じかな!!^_^」と言う蝕感を得られるようになりました。
後1息で最初の壁と言われる水墨の(す)をクリアー出来そうです!!


未熟な作品ですが?
*松の針葉表現が難解です。*

*和紙に食い込むような蝸牛の足?の部分がお気に入りです。「2番目が良いな!!」*

*お気に入りのモチーフ蟹さんです。是非ともマスターしたいと思っています*

*頭部を濃筆で描き、胴の部分を一気に痰墨でくねらせて見ました。*


スケッチ・ブック

2013年10月06日 | スケッチ

外は雨が激しく降っている!!

ふと思い出して、スケッチ・ブックを取りだし以前描いた猫に色をつけて見ようと思い立ち道具を揃えた。

 

ああでもない、こうでもないと思いながら絵の具を水で溶き着色し、違う色を出し

ては水で溶き着色しを繰り返して行く内に、徐々に形が変わって行く。

青、茶、焦げ茶、白、黒と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

単色でなく微妙な色を出すべく試行錯誤する事3時間。

       「ま、こんなもんでしょう」   腰の痛みと嫌気がさして筆を置いた。

 

雨はやや小降りになり、霧のような小さな粒になっていた。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

blogramで人気ブログを分析「ポチっ」と宜しくお願い致します 。     

 

 


達磨大師様

2012年10月28日 | スケッチ

外は「シト」「シト」と雨が降っています。

天気予報では、午後から傘マークが付いていたので、ちょっと意外でした。

早朝ウォークで約7500歩ほど歩いて来ました。

朝食後、2階の自室にて、ボンヤリと降る雨を見ていました。

がイーゼルの達磨大師様をみて絵を描き始めました。

筆のタッチに任せて、自己流で描いたので、はみ出しや歪みが随所に見られます。

要は荒々しさを表現できれば良いと思っています。

それと鋭い眼光は忘れてはなりません

 日記@BlogRanking 

 

 

 


大師様

2012年10月26日 | スケッチ

久しぶりにスケッチをしたら面白くなってドンドンのめり込んでしまった。

自分勝手に輪郭を取り、色は朱色と群青二色で描き込んでいたら、迫力の有る顔になってきた。

パソコンで黒と光線を入れて遊んで見た。

鋭い眼光は何を見ているのでしょう?

沈滞した日本の政治家に対して憂いているのです。

 

日記@BlogRanking 

 

 *喝*


龍顔

2012年01月03日 | スケッチ

辰年に因んで、龍の水墨スケッチを始めた。

胴、足、手などを順繰りに描いてゆくと発見が沢山ある。

そして、顔になった。

より猛々しく、精悍にを念頭にして描いてみた。

今年は、大きく飛翔する予感がする。

「飛べ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。」

次はいよいよ全体図に挑む!!

 

日記@BlogRanking

 


金剛力士立像模写

2010年12月01日 | スケッチ

今年も残す所1カ月になりましたが、
私は、
左目が麦粒腫(ものもらい)になり、物がやや見にくくなって不自由しています。

本日、予定があったが、キャンセルしてじっと我慢の子になり、久しぶりにスケッチをして見た。
最近、仏像に興味が湧いてきて図書館から借りてきた「運慶にであう」山本勉著の中から金剛力士立像を模写して見た。
昼食をはさんで30分、一心不乱に創作し、そして出来ました。!!
ちと、顔が長い・・・・・・・・かな?
更に、デジコレソフトを使っていろいろと試した結果、これが一番良い感じになった。

線の強弱がソフトになり、良い絵になった?と自分では思っている。

日記@BlogRanking

*原画*

*原画をアレンジしたら*


初めての水彩画Ⅱ

2010年03月15日 | スケッチ

NHK学園絵画講座の「はじめての水彩画」の課題Ⅱ果物が返ってきた。

歪んだリンゴと大好きなバナナを描いてみた。
光の当たる部分は描けたと思うが、陰と影の形と色の描き方が上手くいかない。ダヴィンチやルノワールの陰影のつけ方は違うように自分の色を見つけてみたい。

私の作品 添削後の作品 野菜、果物と2回が終わった。

描いていて楽しい分もあるが、苦手の部分もかなり出てきて、気持ちは複雑だ!!

日記@BlogRanking


喝っ!!

2008年02月24日 | スケッチ

強烈な{春一番}が私の木彫スランプを吹き飛ばしてくれたのか、制作意欲が戻ってきた。
達磨大師を再び彫り始めた。
昨年中旬に始めたものだが、途中で嫌気がさして
放っておいた。
彫刻刀を研ぎ直して、楠の木の埃を
払い、黙黙と2時間無我の境地」になる事が出来た。


顔の彫りになり迷った。
こんな時は「スケッチ」だ。
描いては見たが、自分の怠け心を見透かされそうな厳しい顔になった。
迫力満点??????だ。

 


枯れ葉よ~~~~~~~。

2007年09月19日 | スケッチ

以前、山歩きの途中で拾ってきた、ホウの木の葉が、程よく枯れて
なかなか良い。
葉脈に沿って見事なウエーブがつき、波を連想させる。
縦30cm 横20cmの大ぶりな葉形が又良い。
昨晩から、さらさらと調子良く描き始めたが、今朝見るとあちこち気に食わなくて、部分々を消したり、描き加えたりしてようやく出来上がった。
欲を言ったらキリがないが、大掴みを主に描き上げて、ほぼ満足している。
右隅に07’9、19 am11:08とサインして終わり。

実は、この葉は、木彫のモデルとして拾って来たものだ。
当初よりも、ウエーブが大きくなり見応えが出てきた感が有る。
縁が欠けたり、孔が明いていたりと傷んでいるが、見事な枯れぶりである。
私も、こんな風に見事に枯れていけたら素晴らしいなと思っている。

 


ホワイトの木彫の世界

blogram投票ボタン