ホワイトの木彫の世界

新しい事に挑戦しよう!!
1)健康)2)生きがい 3)家族 4)友達を大切にして。

蕎麦打ち道具を作る

2019年03月07日 | 男の料理

友達からの要望で*駒板*を2種類作ってみました。
駒板を作ったのは何年ぶりでしょうか?
前回作品は何も考えず作ったのですが、今回は少々考えました。
縦横の大きさを何センチにするかスマホ等で調べたのですが、沢山あり迷いました。
蕎麦量が500gから推定すると25cm位が妥当と考え製作してみました。
枕の高さも3・5cmとかなり高い物も有りましたが、ずっと使い続けて来た2・5cmに決めました。
駒板を作り始めて気が付いたのですが、色々の事を勉強しました。
木の種類、板の厚み、縦横の大小、枕の高さ幅等。
何が良いのか?使用感をしっかりと確かめてみたいと思います。
不具合は躊躇なく手直しをする!!

1)縦25cm 横25cm 枕高さ2・5cm幅1cm


2)縦25cm 横23cm 枕高さ2・8cm幅2・2cm
(樹種-黒檀)


そして今現在使用しているものです。
前記2種類に比しやや小ぶりですが、数十年間愛用して来ました。
縦21cm 横21・5 枕高さ2・5cm幅1・0cm


*駒板*
手打ち蕎麦の道具。
蕎麦を切る時に包丁を当てて切る当て板の事。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿