VOICES+

「ブログ人」終了なので引っ越してきました。

桃を買いに福島ドライブ2012(その1)

2012-08-27 | 土日ヒマーズ

Dsc01788
今年も桃を買いに福島まで行ってきました♪
本当は8月最終週の週末に行くつもりでしたが、ホテルがとれなかったりしたので1週間早くしました。
そして、今回は先日貰ったポータブルナビを使っての初めての遠出でもありました

【8月18日(土)】

目覚まし設定時間よりも早く5時に目が覚めてしまったので、朝食を家で済ませて6時半頃出発しました。
昨年同様柏ICから常磐道に乗り、一路北上。6月にいわきのアクアマリンふくしまに日帰りしているのでだいたいの道路状況はわかっているつもりでしたが、そのときの記憶以上に路面の荒れを感じました。

途中、千代田PAと関本PAで休憩をして、いわきJCTから磐越道に入って、個人的鬼門区間に入る前の差塩PAでも休憩。去年~一昨年と差塩PAを過ぎた途端激しい眠気やマーチのルーフモールが剥がれかかるといったトラブルに見舞われていたので、ここで点検兼ねた休みを入れておきましたw

Dsc_0210差塩PAから郡山JCTも過ぎ、磐梯山SAにて昼食休憩をすることに。
蕎麦にするかソースカツ丼にするか迷ったあげく選んだのは喜多方ラーメン。蕎麦もソースカツ丼も信州行けば食べられるから

食事を終えて、磐梯河東ICで磐越道を降りて向かったのはゴールドライン。
昨年に続いて今年も磐梯山周辺の観光有料道路が無料開放されているので、レークラインもまわって福島入りしようというプランを立てていたのでした
ゴールドラインに突入したところでポータブルナビがGPSを拾わなくなったのかおかしな動きを始めたので、従来のナビを頼りながら行く事に

まずは山湖台で猪苗代湖と磐梯山の眺めを楽しむ…はずが、トップ写真のような状態でかろうじて猪苗代湖が見えたかなぁといった天気でした

Dsc_0211残りの展望スポットはすべて通過して桧原湖へ。無料駐車場に駐車してしばらく湖畔にたたずんでいました。
桧原湖、実は1888年の磐梯山水蒸気爆発で発生した土砂などで川の水がせき止められてできた湖で、周辺の小野川湖や秋元湖、五色沼なんかも一緒にできたようです。ここにも自然の猛威がふるわれたのだと思うと、のどかな景色も違ったものに見えそうです。

桧原湖を出てレークラインに入ったけど、せっかくだから中津川渓谷レストハウスに寄り道。中津川渓谷への遊歩道があったので行ってみようかと思ったけど、雨がぽつりぽつりと降り始め、雷も鳴り始めたので、売店でサイダーを買って敷地内の東屋で飲んでからそのまま出発しました。

雨脚が激しくなって雷も鳴る中レークラインを抜けてR115へ。昨年行ったスカイラインへは行かずにそのまま土湯トンネルを抜けたところでちょっと疲れが出てきたので道の駅つちゆに寄り道して昼寝をしました
周りも結構車内で昼寝をしている人が多かったので、雨の峠越えは想定以上に神経使うのはみんな一緒なんですね。

道の駅を出て、里に降りてくると天気は回復傾向。昔住んでいたアパート近辺に寄り道をしてから福島駅前のホテルにチェックインしました。

Dsc01795今回宿泊したのは、2007年5月以来ホテルメッツ福島
去年泊まったホテルは部屋こそよかったものの駅の西側にあるので東側に行くのがめんどくさかったり、部屋からの眺めが向かいのマンションだったりとあまりよくなかったけど、駅の東側だし部屋からの眺めも前回みたいなトレインビューとはいかなかったけど福島駅前を眺められるそこそこいい部屋だったのでよかったです

ホテルに入る前にエスパルで買ったおやつを食べながら福島在住のCと連絡を取って、18時に合流。約1年ぶりの再会を祝して乾杯し、福島の美味しい食べ物を堪能したまではよかったものの、つい頼んでしまった日本酒で思いっきり酔っ払ってしまいました

Cと別れて、駅構内のコンビニで買ったガリガリ君やカルピスウォーター、それにお茶を沸かしたお湯の残りを飲んで酔いを醒ましてから休みました。
やはり朝からの疲れが一気に出てしまったのか…

<embed src="http://www2.life-x.jp/html/swf/bp_l.swf" FlashVars = "album_id=bMldKroNBKDBUbsc78QQHQ%3D%3D&domain=http://www2.life-x.jp" width="370" height="260" play="true" loop="true" quality="high" pluginspage="http://www.adobe.com/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash" />

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。