VOICES+

「ブログ人」終了なので引っ越してきました。

メリークリスマス♪

2013-12-24 | デジタル・インターネット

2014年もメリークリスマスだバカヤロー(‘ jjj ’)/

23日までのクリスマス出勤体制が無事に終わって、今日は休みでした♪
1年前から変えたくて仕方がなかったけど、分割払いが残っていたため1年間頑張ったスマホの機種変をしてきました。

今回購入したのが、XPERIA Z1。
acroよりも大きくなって、Z1の液晶画面の大きさがほぼacroと同じになりましたが、意外と軽くて持ちやすかったです。
正直最後までZ1fと迷っていたのですが、店頭で見比べて決めました。

まだ設定やら使い勝手やらいろいろ格闘中ですが、早く使いこなしたいです

2013年秋の信州ドライブ(その3)

2013-12-24 | ドライブ

【10月22日(火)】

朝起きて、テレビを見ながら着替えて朝食を取ってからホテルをチェックアウト。
車は正午まで駐車できるというのでバスで善光寺に行きました。バスの運賃、前は100円で行けたけど150円になっていました。長野市内の路線バスにICカードが導入されていましたが、Suicaとかとは共通利用していないので、現金支払い。

Dsc02252_2バスを降りて境内を歩けば本堂前の石畳を修復していたり境内を横切る道路では発掘調査中だったり少々雑然としていたけど、本堂でびんする様を撫でて、4月に回向院でやっていた出開帳に行けなかった分のお祈りもして、こちらでも戒壇巡りへ。
回廊に入る前に御三卿と御本尊に手を合わせるのですが、御三卿のところでは講のご一行と思しき皆さんがお経を唱え始めたので後から失礼しつつ、回廊へ。暗闇の中2日前の元善光寺で触ったあたりを探していたら、こちらでも無事に極楽の錠前に触ることができました

善光寺から長野駅前に戻り、車で出発。長野ICから上信越道に乗って、梓川SAで休みつつ長野道~中央道と経由して諏訪へ向かいました。

Dsc02256まずは諏訪大社上社前宮にて参拝。それから本宮に向かう途中にある神長官守矢史料館寄り道しました。
こちらは江戸時代まで諏訪大社上社の神長官を務めた守矢家の敷地内に整備された史料館で、中に入るとまずは諏訪大社の神事、御頭祭の様子を再現した展示が。串刺しになった兎とか、鹿の肉や臓物、さらには鹿や猪など75頭の動物の首が供えられていたようです。今は剥製などで代用しているようですが、供えられた鹿の中には必ず耳が裂けたものがいたようで、諏訪の七不思議に数えられているようです。そういった話や常設展示の古文書について史料館の方から話を伺いながら見学しました。

守矢史料館で聞いた話を踏まえつつ、諏訪大社上社本宮を参拝。拝殿は改修工事中でしたが、諏訪大明神に願い事をして、溜まったお守りを返納しつつ新しいお守りを授けて貰いました。

Dsc02279それから久しぶりに湖畔公園へ。駐車場から諏訪湖を散策しつつ足湯に行きました。
湯に足をつけて景色を眺めていたら、雲の合間から漏れる光が幻想的だったので、しばし時間を忘れて見とれていました。

足から体がだいぶ温まったところで、諏訪ICから中央道に乗って帰宅の途に。
往路もそうだったのですが、帰りも笹子トンネルを通過。天井も側壁も圧迫感があってあまり好きなトンネルではなかったのですが、昨年の痛ましい事故を受けて天井板が撤去されてから初めて通過した感想は、こんなに断面積の大きいトンネルだったのかと。天井板は撤去されたものの側壁は交換されていないようで、雨だれか水漏れの跡がチラッと見えるたびにハッとしたのも事実…。

小仏トンネルを通過して無事に東京都内に戻り、多摩や都心部渋滞を前に石川PAで夕食&休憩を済ませ、再び走り始めた日野市内でマーチの総走行距離が100,000kmを突破しました
都心部の渋滞をやり過ごし、給油を済ませてから20時過ぎに帰宅。3日間で1002.7km走りました。

前から行きたいと思いつつもなかなか…だった伊那や飯田の方も、たまたまETC割引プランが発売されたので行くことができてよかったです。今度は北信の信州中野や飯山か、木曽の方にも行ってみたいなあと思います。