単に書くのを面倒くさがっていて溜まっただけですが、10月と11月にそれぞれ日帰りでドライブしてきました
まずは10月26日、茨城県の鹿島神宮までふらりとドライブ
ちょうどNHK-BSプレミアムで鹿島神宮にゆかりのある「塚原卜伝」を放映中だったのと、境内にある要石にお詣りしたくて出かけました。
なんだか違和感を感じながら境内に入り、本殿を参拝。
森の中を歩きながら神鹿とご対面したり奥社を詣でて要石へ。
要石は表面にちょっとしか見えていないけど、地中には巨石が埋まっていて、それが地震の原因になっている鯰を押さえ込んでいるという言い伝えがあって、それ故鹿島の地では巨大な地震がないのだとか。ちなみに、鹿島とは対岸にある千葉県の香取神宮にも要石があるようです。
要石から御手洗池に行ってみたけど、こちらは工事中で立入禁止になっていたので引き返して、境内に入るときに感じた違和感に思い当たったことがあったので、社務所でお札を授かって貰うとき巫女さんに聞いてみたら3月11日の巨大地震で大鳥居が全壊してしまったのだとか。大鳥居の建っていた場所は注連縄が飾られて中に木が植えられていました。
---------------------------
11月13日にはソフトクリームを食べたくなったので、山梨県の清里に。
10月の下旬に行った信州ドライブの帰りに寄るつもりだったのですが、あのときは清里通過時にはすっかり夜になってしまったので、いわばリベンジです
途中中央道釈迦堂PA付近で総走行距離80,000kmを突破しつつ、いきなり清泉寮に到着。 日曜日だったので混雑覚悟で行ったものの、比較的スムーズに着いてソフトクリームをゲット
清泉寮のソフトクリームはそれ単独でも美味しいのですが、やっぱり外に出て、カンティフェアも開かれる牧草地とその向こうに見える山といった広大な景色を眺めながらなめるのが最高の贅沢です
ソフトクリームをなめ終わってから清泉寮の館内にあるギフトショップに行ってお土産を物色。
さらにホテルフロントわきに雑貨屋もできたというのでそちらも覗きつつ、お土産を少々買い込みました。
それから野辺山駅に移動し、もうすぐ列車がやってくるようだったので待っていたら小淵沢行きは新型のハイブリッド気動車、小諸行きは従来型の気動車でしたが、車番がキハ111-111とぞろ目でした
列車を見送ったあと、せっかくだからこれまた10月には立ち寄れなかった小海町にある祖父母の墓参りをしてから八ヶ岳高原道路経由で下界に戻り、昼食でも食べようと高根総合支所そばのコンビニに寄って弁当を買って食べていたら、駐車場から見えた八ヶ岳が見事でした
行楽渋滞に巻き込まれないように帰りは早めに発ったのですが、それでも少々渋滞に巻き込まれつつ、いつも行くスタンドで給油をしてから帰宅したのは18時ぐらいでした。
泊まりがけもいいけど、日帰りも気軽に行ける分また楽しいなぁと思った、2度にわたる日帰りドライブのレポートでした