俳優 堀田眞三(グランパ)です。

俳優 堀田眞三です。
日々感じる事を書き綴っています。気軽に遊びに来て下さい。

俳優の ギャラ 出演料

2007年02月25日 11時27分32秒 | Weblog
「哀川 翔」「竹内 力」「小沢 仁志」・・・「ビッグスリー」と言われる(年収 何億)
一本1000万取る「哀川」君は最近 違うジャンルが多いが----

「スター・中心主義」の芸能界 スターが----絶対・すべて・中心----で回っている
映画が「娯楽の王様」時代から 娯楽・レジャーが多様化した現在もそう

どんなに素晴らしい・演技力・存在感・雰囲気・を持つバイプレーヤーでも
★スター☆ と言われる人とは(ギャラ・扱い)が「月とすっぽん」 けた違い

作品の製作予算で「三分の一が俳優の出演料」が普通だったが 最近は「四分の一以下」
★スター☆ は [別予算]のようだ 

最近の様に 予算がどんどん減ってくると 一番減らし易いのは 俳優のギャラ
俳優でも「しわ寄せ」はバイプレーヤー・・・私たちに・私に

その出演料さえ
会社の計画倒産・持ち逃げ・あたまから払う意思が無い会社・・・妙な世界・妙な時代?!

つくづく思う 俳優の世界は 金じゃー無いな----<夢>を買う世界だな----
その---<夢>---を買う金---どうしよう?!
・・・・
◎ 里見 浩太朗・さん(水戸黄門のパーティー)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (法城寺)
2007-02-25 14:14:39
■グランパさん
このご三方は皆さん味と個性があって好きですよ。「ミナミの帝王」は劇画とは違った、Vシネマ版の銀ちゃんのイメージを確立した点、釣バカの西田さん同様に評価していいかと思います。

でも、やはりバイプレイヤーの力量があってこそ主役も光るんですよ(こんなこと私が言うより俳優生活の長いグランパさんなら百も承知でしょうが!)。
「この星の住人はへんなところに順位をつけたがる」、トミー・リー・ジョーンズさんがCMで面白おかしく演じてますが、順位など関係ないですよ。要は自分の好きな俳優さんであれば主役・脇役関係ないです。
シェーンで黒尽くめのガンマン、ウィルソンを演じたジャック・パランスさん、こんな光る悪役こそ私の好みの分野です(笑)。グランパさんも存在感のある役柄を演じ続けてください。主役なんか喰っちまえ!なんちゃって!!
返信する
シェーンがでたところで (法城寺)
2007-02-25 14:28:35
続けてですみません。
西部劇の話をしたのでついでです。
時代劇で最後に主役と悪玉が一騎打ちし、主役が膝をついたりして負けたかと思わせ、悪役がにやっと笑って倒れる設定がありますよね。
これって、おそらく西部劇の「ヴェラクルス」という映画から来てるのではないかと思います。ゲーリー・クーパー演ずる善玉とバート・ランカスター演ずる悪玉が最後に決闘するわけですが、銃声の後クーパーの拳銃が弾き飛ばされ「あわや撃たれたの?」と思わせます。さらにランカスターがにやっと笑うシーンが映し出され、「ええっ、まさか!」と疑ったときに、ゆっくり倒れるんですよ。
七人の侍、用心棒が荒野の七人、荒野の用心棒に化けましたが、実は西部劇の手法を取り入れた時代劇の流れもあり、意外に面白さを出してます。
時代劇と西部劇、国は違えど同じですもんね!
仲代達也さんが悪役で出演した「野獣暁に死す」というマカロニウェスタン(ひょっとするとアメリカだったかもしれませんが)も完全に主役の俳優たちを喰っちゃって、仲代さんの独り舞台でしたよ。ランカスターもクーパー完全に喰っちゃってましたし。
わたしはこれが映画の面白さだと思います。
あれ?なんか話がいろいろ混ざっちゃいましたね(笑)!
返信する
Unknown (グランパ)
2007-02-25 16:01:16
法城寺 さん こんにちは。

お元気ですか

常に現場で戦える・・俳優の原点です 私のような年齢の俳優さんいつの間にか 消えている

それだけに 自分でも面白い立場に居るな と だから 一本の作品ワンカットに魂を込めて----

お陰で楽しく 戦えています
返信する
Unknown (グランパ)
2007-02-25 16:06:27
法城寺 さん ありがとう。

私は俳優は ポジショニング----

役の大小 主役・脇役ではなく その役を如何に演じるか! 

それが一番のポイントだと思っています。
返信する
こんにちは。 (sho)
2007-02-26 12:22:40
こんにちは、shoです。

どんな映画・演劇にも、悪役でも端役でも欠けたら完成しないと思います。

私が好きだった東映時代劇悪役スターさん達ちもその役を目一杯観客にアピールしていた。

だから主演スターさんの演技を引き立てる。
返信する
Unknown (グランパ)
2007-02-26 20:42:16
sho さん 今晩は。

ありがとう!
自分でもそうありたい----嬉しいメッセージです。
返信する

コメントを投稿