俳優 堀田眞三(グランパ)です。

俳優 堀田眞三です。
日々感じる事を書き綴っています。気軽に遊びに来て下さい。

~~戦い終えて、美味い酒~~

2013年01月18日 11時01分35秒 | Weblog
はじける様な ⇒・・えがお 笑顔・・⇔胸襟を開いて と 言うより「開けっぴろげ」
デッドボールもビーンボール 牽制球もなし!

戦場を共にした者だけに通じる“達成感”
言わず語らず・顔を見てるだけで・・意が通じてる・・“幸せ感=高揚感”

次々と現れる若き戦友達・・=皆:舞台上とは面相が一変 穏やか
ながら
・・やり切った! 満足感・・漂わせている・・=いい表情だ!

☆我らの世界は。。企業ではなく稼業=水商売。。
~~強いものが勝つのではなく,勝ったものが強い~~

故に
【不条理】が おうおうにして罷り通る・・だが 世の流れ・常識だけは、弁えて生きたい
それだけ熾烈な世界だが・・卑怯な生き方は、ゴメンだな

人の生き様は必ず誰かが観ている、観られている・・鉄槌を喰わぬ様に堂々と
●・・・言い訳・被害者意識だけは持ちたくない・・・

☆俺様=そう長くない俳優人生・・⇒無骨ぶきっちょでいい 真っ直ぐに行こう

昨夜は新宿<こんばん家>で、至福の時が流れた

それにしても
調子に乗って飲んだ・飲み過ぎ 。。歳を弁えなさいよ 堀田くん!。。

~~みなさん:こんなジジーと遊んでくれて 感謝!~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが… (TC)
2013-01-19 08:27:53
堀田 眞三 様

とっくに松の内も過ぎてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
新年の挨拶および今年の初コメントが、随分と遅くなってしまい、その非礼をお詫び申し上げます。

本題ですが、以前、途中まではお届けしたものの、ストップしたままになっていた『スカイライダー』の感想文。
この年末年始を使って、改めてまとめて視聴しましたので、ここにその感想をお届けしたいと思います。
ただ、感想文自体は前回までお届けした分以降である、第9話からのものを書いていきますので、その点をご了承願います。

第9話からゼネラルモンスターは服装が変わり、カギ爪という小道具も追加されて、そのキャラクター描写にも若干の変更が
加えられましたが、やはりこれまでと違った怖さを出そうと、堀田さんが試行錯誤しながら演じられている、その演技に苦心
している様子が、ゼネラルモンスターのキャラ変化直後の話では感じられます。
その新しいゼネラルモンスター像を、堀田さんがようやく掴んだのではないかと私が感じたのは第12話でした。
第12話の冒頭、自身の能力を試して「実験は成功」と報告するナメクジンに対して、ゼネラルモンスターがスッとカギ爪を出して
作戦のGOサインを出すような仕草が、凄く自然にできていたように感じたのです。

次の第13話でも、やはり話の冒頭のアリジゴクジンとの会話シーンが印象に残るのですが、私はこの第13話の演技が、最もゼネラル
モンスターの非人間的な怖さを出せていたように感じました。
「一千万東京都民が一斉に死ぬ」というアリジゴクジンの言葉を受けて、カギ爪を目の前まで静かに移動させながら、不気味に笑う
ゼネラルモンスターのカット。その目は一切光った部分がないドス黒い目で、それがいい感じに悪役らしい濁った目に見えるのです。
加えて、無表情のまま、低い笑い声を発する「笑顔」が、素晴らしく怖い画に仕上がっていて、個人的にはゼネラルモンスターの
ベストカットはこのシーンだと思いました。
この話の中盤辺りには「爆弾が発見されなければ計画は万全」とゼネラルモンスターがつぶやくシーンがありますが、そのセリフの
後にアジトに響く、ゼネラルモンスターの不気味な笑い声。
これがゼネラルモンスターという間らしい、黒く沈んだ恐怖の笑い声に聞こえて、まるで地獄の悪魔が笑っているかのような、
見事な演技でした。
第13話を観て、堀田さんの役者としての素晴らしさを、私は改めて感じた次第です。

第14話ではハエジゴクジンに、第15話ではアオカビジンに、それぞれ仮面ライダーの存在を注意するシーンがありますが、これも
仮面ライダーのことを高く評価してきたゼネラルモンスターが言ってこそ、説得力があるセリフだと思います。
その一方で、第15話ではカギ爪でイスを叩き、怒り・悔しさといった感情を珍しく露にするシーンがありますが、これは第14話でも
同じ注意をしたのに怪人が負けて作戦が失敗したことと、内心ではそろそろ自分の立場の危うさも感じているゼネラルモンスターの
心情を描いたシーンであると、私は解釈しました。
子供の頃は、こういう「悪の幹部が何かを破壊する」というシーンを観て、「おっ!」と思ったのも事実でして、こういうシーンは
幾つになっても印象に残りますね。

第16話と第17話はゼネラルモンスターの決戦編だと思いますし、思いのほか長文になりましたので、今回はここまでにしておきます。
その際に以前から思っていたことと、ゼネラルモンスターの全体的な感想もお届けできれば、と思っております。

それでは、またコメント致します。
返信する
Unknown (ぐらんぱ)
2013-01-19 19:48:29
TCさん

・・現役で・・もう少し戦いたい

初心に戻れる、刺激的なお言葉です

~~ありがとうございます~~
返信する

コメントを投稿