俳優 堀田眞三(グランパ)です。

俳優 堀田眞三です。
日々感じる事を書き綴っています。気軽に遊びに来て下さい。

ボケてられんな---面白い!

2006年06月26日 14時36分18秒 | Weblog


----横浜暗黒街----第一部~~侠華~ 第二部~~華炎~
昨日 8時渋谷・旧パンテオンの裏出発 「平塚」でのロケ撮影・天候不拘
日曜日で車も少ない 約一時間で平塚駅前の現場に到着
私(やくざ組長)が関係するスナックの中でのお芝居 計8シーン

大塚・監督 まずビックリしたのが カット前の「カチンコ」を打たない
スタジオ作品では 経験しているがフイルム作品では----私は始めてだ
最初何かしっくり来ず 戸惑いも有ったが 監督の拘りなんだろう

カチンコを打つと俳優は反射的(条件反射)で 演技に入ってしまう
その 演技・お芝居になってしまうのが 監督は嫌・鼻についてしまうようだ つまり
「日常生活的な自然な動き」でのドラマ作りを狙っている

長年の自分の経験から「カチンコ」の音と共に変身する「俳優の」面白さはある筈だが----

殆どワンシーンをワンカットで処理したい-----だから常に2台のカメラで動きを追っている
1台は 自由自在に動けるクレーン車に乗せたカメラ----これがメーンカメラ「Aカメラ」
この方法だと「照明部」さんが大変だが「Bのカメラマン」が照明技師・兼任のようだ。

監督の「意図するフィーリング」「その狙い」も次第に見えてくる 
「けはい」と「空気」が徐々に共有できて来る これもいい 面白い 

大塚監督いや大塚さん
演技を決して俳優に押し付けない-----表現は「俳優の自己責任」ですからね
-----映像で私は勝負してますよ----監督のクールな心の声を 聞いたような気がする

<シャブが効いてくる> クライマックスの場面
私の想うまま・自由に演じさせて・やらせて貰った----そして刑事に逮捕された
大塚さん 私の出番が終って 
----時間の制約があって残念でしたが 堀田さんの演技に皆が笑ってました----
納得して貰った?ようだ------手応え---- 自慢は芸の行き止まり

ここ「平塚」は七夕まつりで 有名だな 27日また 「平塚」だったな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千夏)
2006-06-27 01:09:15
堀田さんへ…



撮影始まったんですね♪

カチンコ…俳優さんにとっては気持ちの切り替えが出来るものなんですね(^O^) 日曜の昼間に大和市から新宿まで東名で1時間半近くかかりました(>_<)渋谷から平塚の方が早くつくなんて不思議です(笑)

平塚での撮影は七夕と重なりますか?

組長役…楽しみにしています♪

啄也さんも出演されるそうなので楽しさ倍増です☆
返信する
今日で3日目でした。 (グランパ)
2006-06-27 16:35:45
千夏さん こんにちは



今日は爽やかな夏日でしたね

無事? 今日もハラハラ・ドキドキしながら終えました 現場が楽しい雰囲気なのがいいですよ

 私の出番は あと 7月1日だけに成りました。
返信する

コメントを投稿