俳優 堀田眞三(グランパ)です。

俳優 堀田眞三です。
日々感じる事を書き綴っています。気軽に遊びに来て下さい。

昔懐かしい ”ラムネ”

2006年09月02日 10時43分01秒 | Weblog
----新しい「ビジネス」始めたんだ&事務所も変わった 積もる話もあるし----
博多の友人のご招待で 久しぶりの「中洲」を先日楽しませて貰った

その彼から 送って呉れていた新しい「ビジネス」
      ----すごく評判がよくって こんなに受けるとは ビックリだよ----

昔懐かしい----炭酸飲料のラムネ----失礼ながら、送って貰ってそのままにしてあった
昨夜 箱を開けてその「ラムネ」を何本か 冷蔵庫に放り込んでおいた

何十年ぶりだろう?! この懐かしい味! 
しかし昔はガラス瓶 これはポリ容器 手に持った感触が違うな でも味は一緒だ
ビー球を取るためにビンを割って----素朴な昔の遊びが蘇って来る

三ツ矢サイダー ラムネ みかん水----他に何が有ったんだろう?!
今のように自動販売機が無い時代 大きな箱の容器に氷水の中で冷やして売っていた

選り取り見取り 世界中の飲み物何でも有り 自分の子供の頃とエライ違いだ 違いすぎる
コーラ 当然無かった お祭りの夜店の子供の定番だった「ラ・ム・ネ」

---昔なつかしの味---ラムネちゃん----ビー玉入り  のシールが張ってある

そうだ 今晩 焼酎とラムネを割って飲んでみよう<酎ラムネ>と しゃれこもう!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラムネ((o≧∇≦)o゛ (りん)
2006-09-02 12:43:16
ラムネ~キンキンに冷やしたらウマ~ですよね。私が子供の頃(今年30になります)ラムネや炭酸飲料とか普通に飲んでいたのに…うちの子供達は(長女9才長男6才)炭酸飲料を絶対飲みません。辛いとかなんとか言うて…お茶かミネラルウォーター好き(かなり渋い)でもラムネのビー玉は好きみたいで集めてます。今日は姑のお供でパソ\コンの基礎講座に付いてきています。結構\な年配者の方が習いに来てます!これも時代ですね~今時の80才の方でも60才位に見えますもん。私らが子供の時の年寄りより活発(*o′∀`)元気で長生きしてほしいもんです。あっグランパラムネ割りの飲みすぎに注意ですよ!
返信する
懐かしの昭和 (法城寺)
2006-09-02 14:41:57
お台場って言うと、今風の遊び場というイメージですが、デックス台場ビーチの中に昭和三十年代を再現した一画があります。

ビクターの犬など懐かしいものが店先にあったりしますし、子供が壊しにかかると脆いのに「像が踏んでも壊れない」あのアーム筆入れ復刻版も売ってます(笑)。

ラムネも至るところで売ってます。



http://www.odaiba-decks.com/ichome/
返信する
象が踏んでも・・・(爆) (うるうる@多分法城寺さんより年下っ!)
2006-09-02 16:03:18
またも法城寺さんと同世代疑惑浮上か!?(笑)

ラムネよりホームランバー(当時5円?)で当たりが出まくり、

食べても食べても、という思い出があります。

象が踏んでも壊れないというCMは覚えています!

あれを見て、友人達がパパに乗ってもらったら、ことごとく玉砕したそうです。

象は平気でもパパが乗ったら壊れるようです。



ビクターの犬(名前忘れた)の貯金箱に一円玉を貯金してたなー。

30年代ってなんか、子供が自然体でいられた時代でしたよね~。

返信する
Unknown (法城寺)
2006-09-02 16:25:17
>うるうるさん

ホームランバー食べましたよ、でもそんなに当ることはなかったです!5円時代も知ってます。5円から20円くらいまでの頃によ~く食べましたね(と~い目)。

5円では他にチクロ一杯入った(笑)アイスキャンディ(ビニール入り)が買えましたね。



ところで、昭和時代の街並みの再現は各地でやってるみたいです。

大阪天保山にもありますよ。

餃子が旨かった!



http://aitouka.hp.infoseek.co.jp/ryokouki_usj3.htm
返信する
チクロっ!(爆) (うるうる)
2006-09-02 18:54:55
甘味料のチクロには、きっとこれでもかっ!という程お世話になった世代なんでしょうねえ。

メロンシャーベットも好きでしたわん♪

・・・ひょっとして、学校で肝油購入した世代ですか?(笑)

学研の付録は「必ずおうちに帰ってからあけましょう!」。
返信する
ラムネ (グランパ)
2006-09-02 20:27:53
りんさん 今晩は。



先程から「酎&ラムネ」飲んでます----これは駄目! いくらでも飲めてしまう 止めた方がいい

--まっこり&ビール ビール&トマトジュース

今まで何回 止まり木から落ちた事か 苦い昔を思い出しています



でも冷やしたラムネ いいな!
返信する
Unknown (グランパ)
2006-09-02 20:35:15
法城寺さん 今晩は



今貴方のブログ拝見!懐かしい いいなー

ビクターの犬 思い出しますね 耳を傾けている

あの犬
返信する
Unknown (グランパ)
2006-09-02 20:46:19
うるうるさん 今晩は 

法城寺さん 今晩は



ありがとう! 今日 上野の「一角座」で映画を見ました 帰りに アメ横に入りました

ラムネ 100円で売ってました 聞くと今もポピュラーな定番の売れ筋の商品だそうですね



法城寺さん 松田 優君と 確か同年同じ月の誕生日だったと思います これも 縁ですね



ありがとう!!
返信する

コメントを投稿