俳優 堀田眞三(グランパ)です。

俳優 堀田眞三です。
日々感じる事を書き綴っています。気軽に遊びに来て下さい。

----「さわち料理」 と 「土佐のくじら & カツオ」----

2007年05月27日 10時34分20秒 | Weblog
----やっぱー 戻り よりも この時期のカツオが旨い!----
----この味! やっぱー 土佐のカツオが日本一じゃ!----土佐弁が乱れ飛ぶ 

「高知工業高校」桂工会=(東京近郊エリアの同窓会)の<インテリア科>
毎年恒例の集いが 昨日 16時から 銀座7丁目の居酒屋「土佐酒蔵」で

昨年 10月28日 「高知工高」桂工会さんで「講演」をさせて頂いて以来 
今もご縁が。。。。ありがたい・うれしい事だ。

再会を懐かしく 楽しませて貰った

大皿いっぱい見事に盛られた 土佐の名物「さわち料理」。。。(何十種類位ある?!)
その横には カツオの刺身・タタキが「カツオのかま」と豪快に盛られて

次々と出てくる かまぼこ・ちくわ・魚の焼き物・などが所狭しと----

「さわち料理」の中に なんと「クジラの煮物&コロ(脂身のついた皮)」を発見!
まさか?! ----いやー 久し振りの クジラ・・・・感動! 思わず・酒が進む
 と
----堀田さん 土佐に行くと クジラ料理 いつでも食べられますよ----

土佐の「いごっそう」「はちきん」の話で 尚 盛り上がる

二次会は 佃島の「あすなろ」に移動。
。。。体の心の芯・真から 酔った 酔わせてもらった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カツオに鯨ですか! (法城寺)
2007-05-27 13:57:44
■グランパさん
どちらも大の好みですね!
仙台のいきつけにも鯨があります(調査捕鯨委員の方が料理屋やってるもので)。
そこにいくと必ず鯨食べますね。また三陸ですから戻りガツオも味わえます。
脂の乗ったカツオもいいですが、初ガツオの純然たる赤身っぷりも大好きです。
そうそう、6月の30日土曜日に刀剣仲間と鑑賞会&宴会をやります。調布の花むらさんという割烹の二階座敷を借り切ってです。ご都合よろしければぜひとも。

また、別ですが、ぜひ新宿のこの寿司屋さんを紹介したいので、お暇な時に声かけてください。

http://sakanazanmai.web.infoseek.co.jp/kondate_sushitatsu.htm
返信する
Unknown (グランパ)
2007-05-27 14:57:02
法城寺 さん こんにちは。

「すし辰」拝見しました・・・意外な所にです。

仙台では私もクジラを頂きました 
おでんで食う「コロ」が好きだったんですが 昨日は久し振りでした。

カツオも所変わればですね。 
土佐人の 飲み会の独特の雰囲気も「酒の肴」になりました。

いつも気に掛けて頂きながら ありがとうございます!。。。両方ともメモさせて頂きました。
返信する
寿司 (法城寺)
2007-05-27 19:48:52
■グランパさん
まさかあんなところに、と思われるでしょうね!
でも、旨いんですよ、これが。
私のサイトの寿司図鑑で使っている画像は、この新宿の寿司辰さんと仙台の北辰鮨さんがほとんどです。

http://sakanazanmai.web.infoseek.co.jp/kondate_sushizukan.htm

ぜひご一緒したいですね。
返信する
Unknown (グランパ)
2007-05-28 09:09:08
法城寺 さん こんにちは。

重ねてありがとうございます。
ただ今拝見して 一杯やりたい気分に----
返信する
土佐料理 (うるうる)
2007-05-28 22:25:50
病床の父@関西人も義母の実家があった高知の高校を出ております。
(丸の内だったかな?)
基本的に食事は関西風ですが、デパートでさわち料理店を発見、父のお気に入りの場所になりました。

私たち家族は今月中旬に久しぶりに渋谷へ行き、109そばの「くじら屋」に行きました。
以前は庶民的な造りだった店も、鯨の高級化とともに?高級料理店に変化していました。
れごにとっては初めてのくじらフルコース。
おいしい♪と感激してました。
(父のパチンコ土産の缶詰が懐かしいです♪)
返信する
Unknown (グランパ)
2007-05-29 08:40:45
うるうる さん こんにちは。

さわち料理 盛られた種類を確認するだけでも楽しい・・・「ようかん」まで 入るそうですね。

くじらは子供のころ 竜田揚げ・カツや「関東だき」でよく食べたが・・・・今は高級料理

渋谷もよく行ったんですが・・・
返信する

コメントを投稿