~~ 映像 VS 舞台 ~~
演じる事は同じ ながら 全く違う面も数々ある
一番の違いは「臨場感」・・・
<舞台>では
NG=やり直し=もう一度がきかん
しまった!。。の場合
どう誤魔化すか?。。「舞台慣れ」している俳優は
。。そのまんま、知らんふりして演じ続ける。。 すると
共演者の方が逆に慌てる 。。あれ? 私がミスった? 間違えた?!
間違いを、如何に「誤魔化す」尚 その失敗を後に引かない事
だが そうは言っても・・自分の心理面で微妙な「影響」が出る
※ 影響=影が形に従い 響きが音に応じる事 (山城新伍さんの言葉)
<9日「横浜」の舞台で私がミスったシーン>
片岡千恵蔵が「遠山の金さん」の「いでたち」・・真っ白・ど派手な着流し カツラ姿
颯爽と舞台下手から登場
チャンバラ~~⇒片肌を脱ぎ「啖呵・たんか」を切る 有名なシーン
続いて
「若山富三郎」役の「若山騏一郎」君が出すイスに座りセリフのやり取り
問題は その【イス】
。。彼の父「若山富三郎」さんが実際に撮影所で使っていたイス。。
裏に「漆の朱色」で「若山富三郎」の字が鮮やかに書かれている
イスに座った途端に
「稀代の名優・大スター」
~~ 「若山」さんの面影が突然に浮かんだ ~~ 瞬間「素に戻った」
その<僅か・微妙な間>のお陰で 我が芝居。。次のセリフが可笑しくなった
何とか誤魔化したが・・・冷や汗
だがしかし
~~ それが舞台の面白さ=醍醐味 ~~
・・・・
◎ 演出・構成・脚本 & 鶴田浩二役・・・飛野悟志さん
松田優君。。ありがとう!
演じる事は同じ ながら 全く違う面も数々ある
一番の違いは「臨場感」・・・
<舞台>では
NG=やり直し=もう一度がきかん
しまった!。。の場合
どう誤魔化すか?。。「舞台慣れ」している俳優は
。。そのまんま、知らんふりして演じ続ける。。 すると
共演者の方が逆に慌てる 。。あれ? 私がミスった? 間違えた?!
間違いを、如何に「誤魔化す」尚 その失敗を後に引かない事
だが そうは言っても・・自分の心理面で微妙な「影響」が出る
※ 影響=影が形に従い 響きが音に応じる事 (山城新伍さんの言葉)
<9日「横浜」の舞台で私がミスったシーン>
片岡千恵蔵が「遠山の金さん」の「いでたち」・・真っ白・ど派手な着流し カツラ姿
颯爽と舞台下手から登場
チャンバラ~~⇒片肌を脱ぎ「啖呵・たんか」を切る 有名なシーン
続いて
「若山富三郎」役の「若山騏一郎」君が出すイスに座りセリフのやり取り
問題は その【イス】
。。彼の父「若山富三郎」さんが実際に撮影所で使っていたイス。。
裏に「漆の朱色」で「若山富三郎」の字が鮮やかに書かれている
イスに座った途端に
「稀代の名優・大スター」
~~ 「若山」さんの面影が突然に浮かんだ ~~ 瞬間「素に戻った」
その<僅か・微妙な間>のお陰で 我が芝居。。次のセリフが可笑しくなった
何とか誤魔化したが・・・冷や汗
だがしかし
~~ それが舞台の面白さ=醍醐味 ~~
・・・・
◎ 演出・構成・脚本 & 鶴田浩二役・・・飛野悟志さん
松田優君。。ありがとう!