フラワーライフ

癒しの 花たち

神木本町 等覚院

2024-04-30 16:07:57 | 日記
朝からの雨☂️
以前から等覚院のツツジ🌺を見に行こうと、友達と予定をしていましたので、午後は雨もやむとの事で予報を信じて行く事にしました。
タイトルに神木本町と書きましたが(しぼくほんちょう)と、読むのですが、流石に私も初めは読めませんでした😓

最初に仁王門をくぐるなり、門の天井に2枚の絵が描かれていました。



 天井絵は迦陵頻伽(かりょうびんが)と言うそうで、上半身は人で下半身が鳥の仏教における想像上の生物との事。
何とツツジ🌺は8割方終わっていました。


何と😕少し遅かったです。
しかし、仁王門をくぐると雨がやみました😊
お参りをし、靴を脱いで本堂に入ると不動明王と毘沙門天さんを見る事ができます。

大きな不動明王。もの凄いオーラを受けた様で。
柵がありますが又毘沙門天の前に座って手を合わせていると、気持ちが落ち着きずっと座っていたくなりました。
すると友達が「雨の日にお寺や神社に来てお参りをする人は、呼び出されたて帰りに天気が良くなると御利益があるそうよ」と。
すかさず私は「大丈夫、強運だから‼️」前向き過ぎる私🥰
何と嘘の様に、帰りの山道を犬🐕の散歩をしていた方の後をついていくと、雲の間から青空が見えてきて、バス停に着いた時は汗💦が出る暑くなってきたのです。
帰りは向ヶ丘駅に出て、ランチをして帰宅して来ました。
来年は、少し早めにに行こうね❗️と、話をしながら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿