フラワーライフ

癒しの 花たち

「可麻久良」最中

2015-08-31 16:48:17 | 日記
神奈川県鎌倉市・和菓子司 三日月堂花仙、の最中の菓名がこの【可麻久良(かまくら)】
由来は万葉集の中に鎌倉を可麻久良と記してあったことからこの名前を付けたそうです。鎌倉まで行き買って来た訳で無く、生協の銘菓注文の時に美味しそうなので頼んで置いた物です。袋を開けて見ると、何とも可愛い最中が出て来ました。最中は皮で全体が包まれていると思い込んでいましたので、この様な形で出て来た時はびっくりしました。主人と紅茶を飲みながら、食べて見ると、餡の甘さが控え目で紅茶にも良く合います。和菓子大好きな私は、餡の物には目がありません。4月に日本橋のコレド迄娘と行き、注文した練り切りを目の前で作り食べさせてくれる所に行った程です!
娘が和菓子好きの私の為に、「母の日」と探して連れて行ってくれたのです(*^_^*)
とても美味しかったです!
涼しくなりましたら、鎌倉迄行って来たいです。一人で江ノ電に乗り、ゆっくりと行くのが好きです!
又、「一人お出掛け」を復活しよう(^O^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿