フラワーライフ

癒しの 花たち

紫陽花

2015-06-19 16:07:02 | 日記
雨がしとしと降る中、一段と鮮やかな色が見事に調和しています。
今年も綺麗に咲いている、我が家の紫陽花。昨年よりもピンクの色が濃くなっている様に感じます。種類にもよる様です。薄いピンクも咲き始めは良かったのですが、徐々に変わって来てしまいました。この、斑入りの紫陽花は、一番古くここに来て15年、その前に以前の家で数年有りましたから、かなり古い紫陽花です。唯一、地植えです。柏葉紫陽花。余り大きくしたくなく、昨年から植え替えてあげて居ませんでした。それにも拘らず、大きな花を沢山付けてくれました。咲き始めは、真白なのですが終わりに近づいて来ると、花弁が少しずつ深緑になって来ます。
その色の入り方が、本当に良い色で見る人の目を釘ずけする程です!
昨日、友達の家に遊びに行くと、「柏葉紫陽花がどんどん大きくなって邪魔なの」とボヤいて居たので、「其れなら切って玄関に空いている花瓶に挿そうよ」と!花瓶の中の紫陽花を見た彼女。「良いわね(^_^)これから大事にしょう」と満足して居ました。きっと来年も、彼女の柏葉紫陽花は綺麗に咲いてくれるでしょうね!
植物も、人の心をつかむ事が出来ると私は信じています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿