”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

追浜・夏島貝塚通り(4)

2021-10-09 21:21:05 | 日記
さらに進むと工業団地になります。埠頭の手前にはこんな建造物が。






横須賀市リサイクルプラザ「アイクル」。





第三海堡展示場。第三海堡は明治・大正期に東京湾入口に造られた
東京湾防備のための人工島の要塞。関東大震災で崩壊し海底に没した。
主要な建造物が引き揚げられ展示されている。


自動車運搬船。乗用車換算で7124台の積載能力がある。
FUJIFILM  X100V  f=23mm
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追浜・夏島貝塚通り(3) | トップ | 追浜・夏島貝塚通り(5) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ぉ (らぴ)
2021-10-09 22:22:07
工業団地という言葉に懐かしさを覚えます
大きな工場が多いのでしょうね
でもって!!
リサイクルプラザ?
まるでシャトーじゃあないですか ^^
っで、っで
明治、大正の建造物、、、
不思議です
こんなの初めて見ました

今回の散策路、、、なかなかっですね   (笑
Unknown (j-garden-hirasato)
2021-10-10 06:09:24
第三海堡、これは見たいですね。
海中から引き揚げられたのですか。
よくぞ、そこまでやった!
拍手👏です!
リサイクルプラザ、豪華ですね。
やり過ぎ感があります。
ハイブリッド (やっとかめ)
2021-10-10 11:53:37
横須賀市リサイクルプラザ「アイクル」。
何をする建物なんですか。
右側と手前の石造風と真ん中の段々……。
ヨーロッパあたりの全く違う地域の建物を
組み合わせたみたいです。
らぴさん (ほしがき)
2021-10-10 21:40:14
まるでお城のような建物ですね。
「アイクル」は家庭から出た資源ゴミを分別して
リサイクルさせる施設です。
市民へのリサイクル意識の啓発活動も行っています。
道路を隔てて第三海堡の展示施設があります。
月に一回見学出来、ボランティアの解説も聞けます。
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2021-10-10 21:48:50
第三海堡は関東大震災で海中に没しましたが
航路のそばにあり危険なために撤去を行うことになりました。
一部がそのまま引き揚げられ、この場所に保管展示されました。
月に一回、見学日がありますので機会があれば見学してください。
やっとかめさん (ほしがき)
2021-10-10 22:02:14
市内で回収した資源ゴミを分別して
リサイクル業者に引き渡せるようにしています。
リサイクル意識向上の啓発活動も行っています。
まるでお城のような外観です。
外国の城のデザインをまねたのでしょうかね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事