星田オステオパシー

サンスベリア植え替え計画進行中

例の謎端末に「やること」を列挙した結果、放置していた事柄を処理して行く気が沸き起こってきました。To-Doなんて紙で良くない?とか思ったけど、デジタルガジェット大好きな僕にとっては、To-Do専用マシンの存在意義を確保するために行動力がひねり出される模様です。
さて、まずは溜めておいた植木鉢用の空き容器に3DS修理に使った半田ゴテを用いて排水用の穴を空けまして(前まで火で炙った釘でやってましたから・・便利になりました)。


植えてから2年経ったサンスベリアを植木鉢から取り出しまして


株分けして・・はい完成。いや、まだ2鉢(10株くらい)残ってるんですけどね。敢えてラベルを剥がさない事でエコ感を出してみました。ところで中に入ってる土なんですが・・

これが何もしない(けど、猫が小便や大便をしてる模様)、川砂を掘り返したところです。

で、こっちが川砂にコンビニの弁当の残飯を入れて微生物が繁殖して死滅することでフカフカになった土です。ちょっと写真では分かりづらいんですけど、こっちは明らかに「土!」って感じの手触りと臭いがするんですよね・・何故かミミズも涌いてるし。

あ、そう言えば・・2月のFX取引の結果ギフトで貰った例のEM菌バケツ。あれにコンビニの残飯と雑草を放り込んですでに2ヶ月くらい放置してるんですが・・・どうなったのか・・恐る恐る覗いてみました・・・(閲覧注意)





ファッ!?なんじゃこりゃ! なんか謎の白い綿みたいなのが・・・? そして心配していた臭いは・・なんかちょっとジューシーな臭い・・クサくは無いです(驚き)。ま、とりあえず放置しますけど、処理能力とかではやっぱり砂にそのまま埋めたほうが100倍くらい効率良いのではなかろうか(春でも2週間あったら跡形もない)。

けど、折角なのでこっちも肥料腐汁の量産を目指して続けよう


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事