星田オステオパシー

ネット詐欺01 #2808

今回僕が引っかかったのはいわゆる

「オークション次点繰上げ詐欺」

と呼ばれるもので(と、だまされてるか!?と思ってから調べて知った)、オークションで入札していたが競り負けてしまった人に対して


=============================
初めまして、micacomatsudaと申します
オークションご参加ありがとうございました
ご相談したいのですが、上記題名の最高落札者の方と交渉したところ、仕事の都合上入金が再来週になってしまうとの事でした。
私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられませんし、落札者の繰り下げに対して、出品者あるいは最高落札者の評価にマイナスが付いてしまうのも事実です。
もし差し支えなければ、貴殿とのお取引を考えたいと思いますのでご検討願います。
オークション手数料5%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担されました。
料金に関しましても当方は入札額でお譲りしたいと思います。
送料に関しましてもこちらで負担いたします。
私としてはスムーズなお取引を希望致します。
お手数ではありますが、前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。
次の方にも問い合わせをしたいのでキャンセルでもご連絡下さい
よろしくお願いします。


==========================

こんなのが送られてくるわけ。まあ、今から冷静に考えてみると相当怪しいんですよね・・繰上げの場合にはそういうメールがヤフオク経由で来る手はずになってますから。でも、「ああ、悪い評価がつくのが嫌な人もいるだろうなぁ」という・・・あれですよ、善意ての? まあ、無警戒にやったらこうなるってことでしょうねえ善意も。あと、最近活発にオークションにも参加してなかったし、どうしても欲しいスキャナーがかなり安く手に入る!という下心もあってばっちりだまされた!と。


反省です・・・



とりあえず、皆さんは
「オークションのメルアドとヤフーIDを一緒にしない」
「ヤフオク経由でない取引には応じない(ヤフオクの保険がきかないので)」
「欲をかきすぎない」

って事で。


で、木曜日の時間外に振り込んだので振込みは金曜日扱いになっていた。金曜日の夕方には「振り込み確認出来ました。短い間ですが最後までお付き合い下さい」との(腹が立つほど)丁寧な対応でした。

さて、翌日・・・


つづく・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事