星田オステオパシー

膝が痛い(ポキポキ鳴る)

 4日ほど前から膝に体重をかけると痛い。朝起きると突如そうなっていて、引きずるほどの痛み。
鍼を打ってもらってかなり良くなったが、やはり体重をかけると痛い。
左腕を上げようとすると痛くて上がらない。

曲げるとぽきぽき鳴るということで、脚の前面をチェックする。
太ももの内側全般が固い、そのまま膝の内側、更に脛の内側が横から裏側にかけていかにも怪しそうな手ごたえ。実際、軽く押してもかなり痛い。そのまま脛の内側が足首付近まで固い。

恐らく、これらの固さが積もり積もって逃げ場が無くなって痛みが出たのでは・・?とお伝えする。

早速該当場所を緩めまくる。予想通り、ポキポキ音はその場では取れなかったが、体重を乗せてチェックしてもらっても痛みはまったく出なくなっていたので、とりあえず2~3日様子を見てもらう(一時期手に痛みが消えたように感じるマジックの話もしておいた)。

続いて肩の動き。これも周辺を見ると、どこもかしこも固い。が、特に脇の下の固さが別格(痛さもある)であったので、そこを中心にわき腹や胸の筋肉も緩める。

動きをチェックしてもらうと上に上げるのは全然大丈夫。ただし、腕を前に出している状態から後ろに持ってくると痛いのが残っている。

動きからして前面の問題かと思ったので胸の筋肉・二頭筋を緩めたがまだ残っている。ちょっと考えて腕の裏側の三頭筋が怪しいか・・と緩めると、痛みが取れた。

後は以上の場所を自分でも緩めていただくようにお伝えする(すぐに書き込むつもりでしたが遅くなって申し訳ありません)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「CASE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事