星田オステオパシー

バイク旅行に行ってきました

という訳で念願のバイクで玉置神社&熊野大社お守りゲットツアーに行ってまいりました!

結果から言うと・・目標未達成・・でした、ガーン!

要因を列挙すると

1:父親の右手が痛風らしき症状で使えない状態なのですが、全日が市議会選挙で当選者へのお祝いの配達が入るかも知れずグズグズしていて出発が8時半となってしまった

一応グーグルマップによれば片道125km程度で所要時間3時間半となってるけど白山での体験から時間は倍を見ておかないといかん・・となると、片道7時間か・・じゃあ朝の6時に出れば快適だな?と思ってたのに・・

2:Tシャツの上にちょっとした上着という二枚だけで出発してしまった

昨日の気温がどうだったのか知らないけど道中の寒いこと・・特に中盤からは標高も高くなったのでしょうがないけど、前に11月に川崎市まで走った時並に寒かった・・昼間から走りながら震えてましたけど、帰りの夜なんてヤバかった、常に全身が勝手に震える状態で、今日は筋肉痛です

3:命綱のスマホ、そのバッテリーはたっぷり持ってるのにケーブルを忘れた

致命的!行きの五條の辺りでバッテリーが60%くらいになってしまったので、そろそろ充電するか~とかばんを漁ったのに無い!嘘だろ・・地図やら連絡手段やら全部スマホだよりなのに・・・その辺りにはすでに量販店はもちろんコンビニさえもない状態(と言うか山の中)で、もしも充電が切れたら何かあったときに助けも呼べない状態。
 なんとか節約して使用してたけど、第一目標の玉置神社から降りてきた時点で残りバッテリー・・4%!嘘だろ・・

4:国道168号線が・・通行ドメ

数ヶ月前に台風でえらいことになってたけど、さすがにもう復旧してるだろう・・とロクに調べないで出発してしまった!
 結果、玉置神社から降りて来た時点で時刻は16時1分。マップで調べるとそこから11kmで熊野大社まで行ける。バイクでもまあ20分もあれば到着できるな・・タイムリミットギリギリでミッションコンプリート、これはドラマチック!その後は温泉にでも浸かって帰ろう!もしかしたら熊野大社の付近だったらコンビニがあるかも知れないし(多分無い)・・
 などと考えていたら残り5kmくらいのところで落石により通行止め・・・嘘だろ・・しかも後に温泉のおばちゃんに聞いたところ、今週の木曜日から開通するという・・来週にしときゃ良かった!
 温泉につかりながら、こうなったら猛烈遠回りになるけど反対側から回り込んでお参りだけして後でお守りを送ってもらおうか・・などと考えていたのだけど・・帰りの道を走り出したらもう一刻も早く家に戻る事しか考えられませんでした・・すでにバッテリーゼロで地図も見れない状態だし。

ということで、適当なテキトーな計画の結果、テキトーな結果しか出ませんでした
 ただ、帰宅後確認できたのですが、教えてくださった方からまさしくバイクで走ってる最中にアドバイスのコメントをいただいてまして、熊野大社はちゃんとお祓いとかしてもらったほうが良いですよ~ということなので半端にお参りするよりは良かったな・・と。

教訓
 地図は紙に描くか印刷して持ってくようにしよう、あとコンパスも

うちカブ特有の問題かも知れないけど登攀道に入る前にガソリンを満タンにしておくべきだった・・オーバーヒートではなくて角度のためにガソリンが送られてなかったのかも?あと、気圧の関係か山頂付近ではキックでなかなかエンジンがかからずに焦った。
 玉置神社への道のりは結構な斜度の道路を11km登らないといけなかったのだけど、直前にガソリンを補給してたのでノンストップで登れた(これは今後のスーパーカブ旅行では心強い結果となりました)。

しかしスマホが使えないってのは本当に心細くて焦った~ パンクとかの危険性も考えるとやっぱり市街地を走る行程に絞るべきだろうな・・山道とかひたすらまっすぐな道路気持ちよかったけど。

という訳で、今度は熊野大社へちゃんと参拝します編へとつづく。

そうそう、結果帰宅してみると・・
 走行距離:320km
 所要時間:13時間半

でした。しんど~