星田オステオパシー

日記はやっぱり手書きに限る



日記歴27年の僕ですが、最近になって

「やっぱり日記は手書きに限る」

という結論に至りました。最初は手書きで書いてたんですが、5年分が火事で焼失してしまったという出来事があって、バックアップの出来る(そして時間あたりで大量に書ける)デジタル形式にしたのでした。

ただ、やっぱり書いてて楽しく、そしてご利益(書いたことが実現してゆくとか・・)は圧倒的に手書きに軍配があがるな、と。

というわけで、この4月から手書きに戻して書いてます。日記帳も昔は専用のものを使ってましたけど、結局のところ「大学ノート最強」って結論になりました。バックアップに関してはデジカメで撮影しても良いし、ある程度溜まったらシートフィーダ方式のスキャナを持ってるので一気に画像ファイルをにすることも出来ますし。

さて、その手書き日記ですが多少の試行錯誤の末、これが最強フォーマットだな!という形にたどり着きました。

基本は一日1ページ、日付の横(赤楕円)部分には1日の日記を書き終えた後、英語辞書をパラパラめくって、その日にふさわしく前向きな英単語を選び、I am ○○. という宣言をします。

水色楕円は、その日起こったことを出来るだけ短いセンテンスで箇条書き。

オレンジ楕円部分が本文で、出来事の中から、これは詳しく書いておかねば!と感情が動かされた出来事を、ねっとりと記述。

最下段、緑色の楕円部分は奇跡の質問部分。日記を書き終えて出てきた欲求やらを「どうしたら、○○出来るようになるか?」という形で書きます。

我ながら、これはなかなか良いですよ〜 本文が長くなるようなエキサイティングな日は2ページでも3ページでも気の済むまで書きます。

気を付けてるのは、本文部分はどんだけ腹が立つことなどのネガティブな内容であっても、オチは絶対にポジティブなものにするって事ですかね。

毎日、この日記を書く時間が楽しみでしょうがないです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事