見出し画像

星田オステオパシー

第三回キャッシュフローゲーム終了

先日の土曜日、恒例のCFGが行われました(^o^)

今回は新規装備の「はぁ?って言うゲーム2」というゲームを伺ったご家族で用意してくださっており、準備運動としてプレイ。

タイトルは知ってたけど、なるほどこう言うルールか〜。てっきり、お題に対する周りの反応が「はぁ?」ってなるゲームだと思ったら、様々な感情を込めて特定の言葉や表情を作って、それを他のメンバーが当てて表現力と読心力を競うというもの。

これは感情表現やら人間関係のトレーニングとして有効かと思いました。同じ表情やら言い方でも、相手に思ったように伝わって無くて驚いたり・・。感情表現はちょっと大げさでも確実に相手に伝わるようにしないといかんな、と思いました。ヨーロッパとかの戦乱が絶えない地域では、ささいな行き違いで殺し合いになったりするので、欧米人は大げさなのかな?とか思ったり。

さて、メインのCFG。今回は新しく二人が参加ということで、そちらにやり方を教えたりしながらのプレイ。前回はやたらと子供が生まれるという流れでしたが、今回は失業が大量発生するという不思議な運の流れみたいなものがあったりして、誰もなかなかファーストトラックに到達出来ない状態でした。

最後は秘書からスタートした女性がロシアの油田開発をイチかバチかで成功させてゴールとなりました。

さすがに3回目となると、プレイヤー導師でのカードのトレード交渉が発生したりと、なんかゲームっぽくなって来ました。そんな中、自分が不要な物件を別のプレイヤーに売る時に

「まあ、どうせ必要無い物件なんではした金で譲りますよ」

なんて調子に乗ったやりとりをしたりしたんですけど、なるほど、こうやってお互いに物件の融通をしたりなんかすれば誰もが効率よくラットレースを脱出できるじゃないか!と、今更ながらに理解したり。
現実世界でも、自分が損しなければ誰かに得になる話を持っていってやれば良いんだなぁ・・とか、誰かが損をすれば自分が得する世界じゃ無かったな、そう言えば・・とプチ悟りに至ったり。

いや、今回も気づきがありました。あ、あと、今回はコマとコインなどのプラスチックアイテム以外は全部僕の手作り代替品でプレイしましたが、快適に行えました。これでどんだけハードにプレイしても大丈夫、となりました。超高額紙幣はそれほど必要ないのでちょっと減らして100ドル札を倍にするか・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事