星田オステオパシー

家庭教師始めました012:公開テスト終了、結果は・・・(T_T)

 さて・・いよいよ今月の公開テスト・・果たしてどうなるか!?

 えー・・・国語16点!! あ~あ・・そう来ましたか~・・まあ、かなり難しかったらしいんですけどね!

 ただまあ・・僕は国語に関しては全く関係してないので別にショックでは無いですけどね(身勝手)。肝心なのは算数・・こちらは・・56点くらいで、前回とほぼ同じ点数。良かった、下がってなくて!

 今回はテスト当日ってこともあって「やり直し」をしました。ちゃんと問題を読んで理解したら本当に分からない問題は2問だけかな?という感じ。一度やってれば同じ問題なら解けるかもですが初見ではやっぱり思ったように点を取ることは出来ないか~・・・。

 しかし国語があんまりにも悪かったので(前回30点くらい)、初めて問題を見せてもらうことにしました。
 いや・・これ・・難しいって言うか問題の文章そのものが結構な量ですよ。もともと本を読まない子なので、この文章を頭から読んで35分で回答までは無理やろ。
 これはもう(本来の方法では無いのかも知れないけど)、受験テクニック風に文章を読む前に問題を読んで、そこから逆算で読む・・ってのにしないといかんのではなかろうか?本当の実力ってことで言うと文章を全部読んでからの方が良いのかもだけど・・。
 実は本人は以前は「先に問題を読む」方式をやってたらしいんだけど、学童保育の先生に「まず全部文章を読んでから」と矯正されたらしい。
 ちょっと公開テストのレベルで可能なのか、次回は過去問で検証してみなければ・・

 あと、これ読んで!と「二月の勝者」をお借りしました。ちょっと読み始めたんですけどコレは・・・!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「副業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事