星田オステオパシー

アンドロイドでドキュメント読み上げ

DAISOのBTイヤフォンが絶好調なのでもっと為になる音声コンテンツが聞きたい!ニコニコはめぼしいのは聞き終えてしまったしYoutubeはプレミアム登録してないからスリープだと音も消えてしまう・・

一番良いのはKindle本を読み上げソフトで聞けるようにすることだけど・・。これは以前にも試してて、結論としてアマゾンのKindleFireで行うのが最適!ということになったんだけど、スリープで聞くと復帰時にソフトが落ちる。あと、ポケットにはちょっと入らない・・という問題がありましてね。家で寝転びながら聞く分にはもってこいなんですけど・・

けど、あれからもう何年も経ってるし他の方法が出ているかも?と思い立ち、執念深く調べてみたわけです。

とりあえず念の為にアンドロイドスマホで標準搭載されている視覚障害者のための補助機能である「Talk Back」ですけど、やっぱりだめ。モード切り替えがうちのスマホでは音量ボタン同時押しで出来なくて、いちいち切り替えのために複雑怪奇な操作をしないといけないのは絶対NG。

で「読み上げ」で検索。

 そのものなネーミングで見つかりました。しかも4.7という高評価。

 試しに入れてみてビックリ、なんとPDFファイルを読み込んで読み上げて同時に録音も出来てしまうだと・・?音声も聞き取りやすいし、広告も控えめ。この奥ゆかしさには思わず500円で買い切り課金を決意してしまった!だが、どうやら日本語に特化されてるようで英語文章の読み上げが選べない?

 そこでこちらも評価の高い(と言うか両方共に読み上げはGoogleの読み上げエンジンを使ってるのだが)アプリも試す。

 いや、こっちも負けず劣らず良いなぁ・・設定項目が多くて大変だけど95%以上が英語だったら英語のエンジンで・・とか凝った設定が出来たりする。PDFにも対応し、こちらも広告は全然気にならないレベル。で、買い切り520円。うーん・・英語をメインで聞くときが来たら課金するか・・。

 どちらも当然画面を消した状態でも再生が出来るのでスマホをポケットに忍ばせて聞きっぱなし可能。うーん、素晴らしい!!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ごきげん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事