星田オステオパシー

お参りに行ってきました



今日は亡くなった友人のお仏壇にお線香を上げに行ってました。

まあ、こんなことイチイチ報告する必要は無いのだけどちょっと不思議な経験をしたので・・

3週間ほど前ですかねぇ・・・それまで一度も見てなかったI君の夢を見ました。亡くなってからすでに4年くらいかな・・・薄情ながら今まで記憶の中では一度も見てなかったかも知れないんですが、夢の中でI君から手紙が届きまして、夢の中でI君がすでに亡くなってるのは認識してるので、実に不思議な話だ!と驚きました(その後、夢の中ではその手紙をオカルト系の秘密結社に見せたために一騒動あったのですが)。

そしてその2日ほど後、今度はI君と二人で知らない町をウロウロしてるという内容の夢を見たのです(今度は亡くなってるとは気づいてませんでした)。

ちょうどお盆も迫ってるということで、これは不義理を解消するチャンスかな・・と。

しかしもともとI君とは大学時代の後輩の仲立ちで知り合った関係で、亡くなった後に一度だけご自宅にお邪魔しただけで、住所も電話番号も知らないのです。で、その後輩なんですが不義理マシーンの僕は全然連絡を取っておらず

「とりあえず前におじゃました時の最寄り駅とお墓だけはマップでたどれたから、なんとかなるか・・」

と、出発したのです。お盆なので御仏前でお線香を上げたかったのですが、最悪お墓参りだけでも良いか・・と。

お墓まではマップで楽々到着したのですが、そこからの記憶が曖昧で(前に一度おじゃました時はご親族の後をついていあっただけなので)、歩いて行ける距離だったな・・・という程度しか覚えてませんでした。

上新庄のちょっと古めの住宅地で、想像以上に入り組んでいる光景が広がっていて、直感的に

「あ、こりゃ見つからないな・・」

と、感じたのですがバイクでふらふら〜と走って、なんとなく細い路地を曲がってみると・・・あれ?なんか突き当りのゴーヤのグリーンカーテンに見覚えが・・?

なんと、道のりで300mくらいは離れてるのにほぼ最短距離で到着してしまいました。

全然伝わらないと思いますけど、自分としてはちょっと不思議な経験だったのです。家にはお父さんがいらっしゃって、もちろんこちらの事は忘れてらして、突然押しかけたのに上げていただいてお線香も上げられて、実にすっきりしました。

もともと、I君とはB'z好きの友達がいるということで後輩から紹介してもらって一緒にライブに行ったりカラオケやったりしてたんです(Juiceの時はアリーナの前から6列目とかいうとんでもない席が当たったということで一緒に連れてってもらったりしました。Juice最高だったなぁ〜)。

カラオケに行くことは全然無くなってしまったのですが、ギターの練習でB'zやるときにはI君の事を思い出しながらにしよう・・と思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ごきげん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事