星田オステオパシー

「デビルスピーク」の到着と好きな映画の話


 本日ついに到着!HDリマスター版「デビルスピーク」。まあ、中古ですけどね!これがねぇ見たかったんですよ〜(^o^)

 中2の時に学校から帰ったらKBS京都(地元で見られるUHF放送局、当時は15時くらいからテレビ放映済みで権利の安い吹き替え映画(バンバンカット版)を月〜金で流していたのだ)で放映してたのをたまたま見て非常に印象に残ってましてね!

 イジメられっこ(声は塩屋翼、クリスティーンでもよく似た役をやってる)がコンピュターを使って召喚した悪魔の力を借りて復讐を・・あれ?そーなんです!多分ですけど原作版「女神転生」の元ネタだと思うんですよねぇ(これは1981年の映画、女神転生は1986年だったはず)。
 実はまだ見れてないので内容はうろ覚えなんですけど、当時コンピューターを使って悪魔を呼び出すなんて!と興奮しました(すでにファミコン野郎になってしまってましたけどね)。調べるとこの吹替版の初放送は1986年で女神転生の小説よりあとなので元ネタ説は怪しいんですが、女神転生は悪魔召喚に加えてネットワークを使ってるのが新しいですね。
 あ〜楽しみだ!明日帰宅したら見よう。あ、もちろんわざわざDVDを買ったのは、これに吹き替え音声が入ってるからです!僕にとってはこれが大事なので。

 で、以前どんな映画が好きなのか?という話をそのまま放置していたので軽くリストアップしてみるか!宿直の待機で暇なので。
 名作かどうかは別としてとにかく「何度も見てしまう」ってのを基準にしております。

 視聴回数文句なしの1位は・・
 バタリアンです!ズコーっ!ってなってます?いやいや、これよく出来てますよ・・まったくタルミが無い編集が効いてるってのもあるんですけど、吹き替えがとにかく素晴らしい!

 第2位は・・
 エンゼルハートです!これも何回見たか・・。ただし安原義人版でないと駄目ですよ!原作も読んだけど映画版がはるかに面白い

 3位は・・・

 獄門島です!もちろん映画の石坂浩二版です!僕は石坂浩二版原理主義者なので(どうしても困ったらテレビの古谷一行版でも・・けど2時間スペシャルになってからのはクソなので見る価値なし)、先日Cametanさんが話題にされていた悪霊島とかは見てないのですが・・鹿賀丈史だったら見てもいいかなぁ・・片岡鶴太郎は絶対嫌だけど。
 石坂浩二版は(女王蜂以外は!)全部良いけど、獄門島が一番好きかなぁ・・草笛光子がね、良いんですよ〜。坂口良子も可愛いし!

 4位は・・
 
 急に新しい映画ですけどホステルです!これは本当に怖い映画・・2もなかなか(2はお亡くなりになる直前の大塚周夫さんが吹き替えで参加してるのだ!)。けどやっぱり1だな!旅行好きな人に是非とも見てほしいですね!

 5位は・・
 手塚治虫のアニメ映画クレオパトラです!アントニウスが泣けるんだコレが・・初っ端から度肝を抜かれる映像が流れます。高校生の正月深夜にたまたま放送していたのを見てしまい・・手塚作品で一番好き

 6位は・・

 クリープショーです!もちろん吹き替えで!オムニバスのホラー映画、まあ小ネタばっかりなんですけど・・吹き替えが良いのもあって何度も見てしまう。
 「父の日のケーキはまだかべドリア!この行き遅れのオールドミスめがー!」って今でもバイクに乗りながら大木民夫のモノマネしてます。

 7位
 デモンズ1です!とにかく画面が良い意味で汚いのが良い!フィルム万歳!もちろん吹き替え前提でね、主役は土井美加さん。これな〜吹き替え版当然持ってるんですけど大昔にキャプチャしてものだから画面が320x240とかなんですよ・・音声だけを抜き出してDVD(当然吹き替えは入ってない)のに合成を・・とか思ってるんですけど、なかなか面倒で(カットのせいでタイミングがね・・)。
 と、思って気になって久々に検索したら・・!

 マジか!今月スペシャルボックスが発売でとうとう日本語吹替が収録されるという!もちろん当時の!これは・・・うーん、お高い・・うーん・・

 8位

 エルム街の悪夢1です!これもシリーズを追うとどんどんつまらなくなるというね・・いつものパターンです。吹き替えはどういうわけか主役が可愛くない上に、吹き替えも下手くそという・・先に殺される女の子は多分デビューしてすぐの水谷優子、ヒロインの彼氏は井上和彦と、地味に「マシンロボ クロノスの大逆襲」ペアが共演してるゾ!
 これも吹き替え収録DVDがずっと出てなく・・・後で久々で検索してみよう。

 9位

 パラダイムです!いや・・あの・・正直かなりクソ気味の映画だと思うんですけど、何回も見てしまうんですよねぇ・・吹き替えは豪華です。

 というわけでどうせだったらもう1つ出して10にするってのも良いんですけど、酔拳とかプロジェクトAとかも好きなんだけどついつい何度も見てしまうということは無いしなぁ・・

 という訳で今回は以上です。ちなみに石坂浩二版金田一内での順位は・・
 獄門島>悪魔の手毬唄>病院坂の首縊りの家>犬神家の一族(リメイクは見てません)>>>>>>女王蜂
 って感じで!















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ごきげん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事