ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

福知山「豊味園」に再訪、激安定食を潰す。

2019-09-25 20:00:00 | うまいもん
余りにもクソ忙しいので、週末のストックから。

6月に初めて行って、その安さと圧倒的ボリウムに打ちのめされた福知山の中華「豊味園」。


ここの定食が、フルサイズのラーメン付き・ごはんおかわり自由で700円と破格の安さで、いっぺんにファンになってしまいいつかそのうち再訪しようと思い続けていたのだ。


ここ数年、こういった激安中華料理店が全国に出来ている。
どうも日本で働きたい中国人を束ねるブローカーが居て、元コンビニなどの物件の内装を替えて中華料理店に仕立て、安く料理を提供させているのだそうな。
もっとも我々ユーザーにしてみれば安くてウマい食事が出来て、働きたい人も例えブローカーにピンハネされたとしても母国よりは高い賃金で仕事が出来、物件探しなどもやってくれるとなれば、まさにWIN-WINの関係である。

今回、私が頼んだのはこちら。


ニンニクの芽と豚肉炒め定食で、台湾味噌ラーメンをセットにした。
せっかくなので、おかずをアップで。


今回も道連れにされた妻が頼んだのは、こちら。


鶏肉の四川炒め定食で、こちらも台湾味噌ラーメンのセット。
おかずのアップ。


早速いただいてみる。
台湾味噌ラーメンを、アップで。


スパイシイで、いい香りだ。
箸を上げてみる。


ウマい。
ノーマルの台湾ラーメンよりも随分こっくりしてウマいスープであり、食べごたえがある。

おかずも妻とシェアしたのだが、どちらも文句のつけようのないウマさ。
ところがコレが意外にクセモノで、見た目以上にボリウムがあり食べても食べても減ってくれない(笑)。
この後は例の「福知山温泉」に浸かって帰るのでしんどくなってはいけないと、揚げ物は避けたのだがそれでも満腹。
ごはんのおかわりなんて、とんでもない世界であった…