ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

飲みごたえアリ!サントリー「冬の薫り」。

2015-09-30 23:35:33 | 人生、飲んでナンボ
新ジャンルについては新製品が出ると必ず試してみるのだが、ここ数年は特に技術が進歩したのか大きなハズレはなく、どれもそこそこ飲ませてくれる。

そんな中、このサントリー「冬の薫り」には驚かされた。新ジャンルの商品は軽さ、キレ、飲みやすさで勝負するものが少なくない。特に冬限定商品は、鍋をつつきながらゴクゴクいけるように軽めのものが例年多い印象だ。
しかしこの「冬の薫り」はどっしりとコクを効かせた味わい。苦みもしっかりあり、ビール好きを満足させられるのではなかろうか。このあたり、プレミアムモルツの大ヒットによる自信と朝ドラ「マッサン」によるウイスキー特需で潤うサントリーの企業としての勢いを感じる。

…しかし、いずれ酒税法が変われば新ジャンルも安く飲めなくなるのか。
この国の政治家は、弱いモンいじめが好きやなぁ…

ホルモンどっさり!「梅田ホルモン堂」のカレーラーメン。

2015-09-29 22:19:08 | うまいもん
特にホルモンにも、カレーラーメンにもアンテナを張っているワケでもないのだが、西梅田のこの店だけはどうにも気になっていた。
創業11年、「梅田ホルモン堂」である。

真価は夜メニュウで問われるのだろうが、ランチメニュウの「ドカホルカレーラーメン」がどうにも気になっていたのだ。

おそらくマスターとおぼしきお兄さんがカウンターに通してくれるのだが、憂歌団の木村充揮に似ていてユニークだ。

意外に早く、その「ドカホルカレーラーメン」が出てくる。

なんと、結構大きなおにぎり2個におかずもついてくる。
箸上げが、こちら。

意外に太い。妙にツルッとしており、ラーメンが本業でないところからみてもおそらく冷凍麺だろう。

しかしこのラーメン、ホルモンがその名の通りゴロゴロしている。すくってもすくってもホルモンが出て来る。
しかもそのホルモンがカレーにいい味を出していて、スープがものすごくウマい。
今までカレーラーメンといえば南森町の「ミスターパピー」一辺倒だったが、あちらの研究され尽くした味わいではなくこちらは家庭用のルーをスープに溶いただけのような雰囲気。しかしそこに上質のホルモンが極上のコクを加えており、実にウマいスープになっている。おにぎりも進むはずだ。

いや、コレはなかなかのものであった。税込み880円、そのへんのラーメン専門店よりウマいかも…


山下達郎のチケットぐらいは、手売りに戻してほしい。

2015-09-28 21:07:21 | No Music,No Life.
/
今日は福山雅治・吹石一恵の結婚で、芸能ニュウスは持ち切り。「スベらない話」でおなじみ千原ジュニアの結婚すらもスベッてしまった。
しかし、私としてはそんな事などどうでもいいニュウスを昨日聞いてしまった。
私の尊敬してやまない、日本音楽界の至宝・山下達郎のコンサートチケットが、実際に売れる枚数を超えて売られていた事が発覚したのだとか。

問題となったのは、11/15・16の神奈川県民ホール。9/26発売予定の800枚が、なんと手違いで1,600枚も売られてしまっていたのだとか。
これは全てローソンチケットのミスであり、ローチケ側は当該者に謝罪し他会場の公演に優先的に振り替えるなどすると言うのだが、そんな事でファンが納得するとでも思っているのか。

仮に年明けの大宮・中野・NHKホールなどに振り分けたところで、元々それらに行こうと思っていたファンが迷惑するだけで、本来のローチケの尻拭いになっていない。それでなくとも、達郎のチケットは達郎の「アリーナではやらない」というこだわりゆえ、需給バランスがとんでもなく悪いのだ。

そこで今回の尻拭いの方法として私が提案するのは、ローチケが全てのコストを負担したうえで達郎サイドに神奈川県民ホールでの追加公演を依頼する事だ。これによってあぶれた800人に加え、買えなかった1,200人が救済される。

それと同時に、来年のツアーから80年代のような「プレイガイドでの手売り」に戻してほしいのだ。
コンサートというのは、本来ローカルなものであったはずだ。名の知れたアーティストがオマエらの街に来てやる、というのがツアーだった。
しかしいつの頃からインターネットで全国どこでも買えるようになり、様相が一変してしまった。私でさえも、東京だろうと札幌だろうとコンサートチケットが買えるご時世になってしまった。
汗をかかなくても、簡単に全国のチケットが買える。その結果需要が膨れ上がってパニックになり、転売などのトラブルになるのだ。

その昔、私が京都会館でユーミンを観た時は徹夜でプレイガイドに並んだものだが、それでも誰も文句を言わなかった。コンサートチケットとは、そのように並んだりして汗をかいた人、およびファンクラブに属し高額な年会費を払っている人にこそ開かれているべきだ。決して電話やネットが偶然つながった人に開かれているべきではない。
達郎のフェスティバルホールのチケットは、大阪府下のプレイガイトのみ。神戸国際のチケットは、兵庫県下のみ。京都会館改めロームシアターのチケットは、京都府下のみの販売としてほしい。
達郎は自身のラジオ「サンデー・ソングブック」についてはハガキのみで、FAXもメールも受け付けていない。それはレコーディングこそデジタルで仕方ないもののライブではアナログなマニュアルプレイにこだわる達郎らしい選択であり、50円というコストをかけて手で書いて送ったハガキこそ尊いという達郎の考えだろう。
であるならば、上記の手売りに戻す提案もきっと理解してくれるはずなのだが…


丹後半島を一周し、湯村までドライブ。

2015-09-27 23:59:59 | クルマ
この夏から秋は、本当に日本海づいている。そこで思い立ち、生まれてこの方一度もやっていない「丹後半島一周」を思いついた。
天橋立まで延びた京都縦貫道をひた走り、宮津天橋立を降りて最初に向かったのは「舟屋」でおなじみの伊根町。

道の駅からのビュウだけで、実際に舟屋の近くまで行く事はしなかったが美しい入り江である。

そこから20分ほどで、京都最北端・経ヶ岬に着く。

駐車場から灯台までは徒歩10分ほどだが、階段がやたらキツい。体育会系の訓練にちょうどよい(苦笑)。

網野~久美浜と、右手に日本海を眺めながら快適ドライブ。
兵庫県に入り、カバンの街・豊岡へ。
今日は、カバンストリートで祭りをやっていた。確かに、オシャレなカバン屋さんが軒を並べている。

コレが噂の、カバンの自販機。

面白いのだが、1,500円というのは、ちょっと(笑)…

ここで帰る予定だったのだが、丹後半島が意外に早く回れたので10年前に一度訪れた山陰線・鎧駅の海岸に逢いに行く。



鉄道ファンの間では、「日本で最も景色のいい駅」のひとつに挙げられるほどである。

どうせここまで来たのなら、と5分ほどで鉄橋でおなじみ餘部へ。

鉄橋はごく一部が記念碑的に残されているだけで、橋はすっかりコンクリートに変わっていた。

いい時間になったので、帰りには湯村温泉に浸かって帰る(笑)。

いや、なかなか充実しておりました…

IKEAの「サーモンビュッフェ」に、フラれる…

2015-09-26 18:19:28 | うまいもん
我が家は全員、鮭が大好きである。私はそれほどでもないのだが、特に妻は「私の前世は熊」と自称するほどに鮭が好きだ。
しばしば休日の夕食に手巻き寿司をするのだが、サーモンオンリーの手巻きにする事もあるくらいだ。

そんな我が家にとって、IKEAの「期間限定・サーモンビュッフェ」は、この上ない朗報である。
しかしクルマを飛ばしてIKEA神戸まで行ったのだが、11:30の入店にもかかわらず
「今お待ちいただいておりまして、ご案内は最短で14時になります」
との事。なんやそれ。言うといてくれよ。

ただ、折角来たうえに口がサーモンになっているので、食べて帰らないワケでもいかず一般メニュウをいただいて帰る事に。
まず、サーモンフィレステーキ・750円。

コレはもう、抜群にウマい。見事に濃厚な味わいで、この値段でウマくなければ犯罪だ(苦笑)。

続いて、スモークサーモン・429円。

こちらも素晴らしい。しかし家族でシェアするには少ない。

IKEAに来た以上は、スウェーデン名物のミートボールも食べずにはいられない。

どれもそこそこウマいのだが、ビュッフェなら999円で食えたのに単品で食べていくとアッという間にそれを超えてしまう。

超えては悔しいので、レストランでの飲食はそこそこにしておいて1Fのフードコートで100円のホットドッグを食って仕上げる(笑)。

このフェアは明日27日までだが、もし行かれる際は朝イチに行って時間指定のチケットを先に押さえ、その時間が来るまでゆっくり買い物を楽しまれるに限る…